zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

海底撈月と妙手回春

2005-07-16-Sat-11:45
昨日のエントリのチャイナネットの中国語学習コーナーの成語コーナーに海底捞针という成語が出てきます。大海から針をすくい上げる、つまり極めて困難なことであるという喩えです。似た言葉で海底捞月があります。こちらは海の中から月をすくうという全く見込みがないという喩えなのですが、どこかで見聞きしたことがある言葉。

麻雀の役で「ハイテイ」というのがあります。一番最後の牌でツモあがりすると海底、ロンあがりするとホーテイ(河底)。
でも、中国の麻将(中国語ではこう書きます)では、ロンあがりすると海底捞月、ツモあがりすると妙手回春なんだそう。
中国語はまったく知らなくても麻雀で使う言葉には東南西北など所々中国語読みになっている部分がありますし、知らず知らずのうちに中国語に触れている人は多いでしょうね。

中国から日本に麻雀が伝わった経緯や歴史は詳しくは知りませんが、なかなか風流な役の名前がついていて面白いですね。

麻雀知らない人にはわかりづらい話でした 人気blogランキング

COMMENT



はじめまして

2005-07-18-Mon-17:25
麻雀の話、面白いですよね
上海ではかなり流行なものですね
うちの両親も好きです(笑)

私は上海人の大学生で、いま日本語を勉強しています
自分のブログで日本人さん達にすっごいお世話になりました。

今日NewtypSさんのブログを拝見させていただきました、勉強になりました。

ようかたっら、私のブログに遊びに来てくださいね

よろしくお願いしますm(_ _)m

歓迎 歓迎!

2005-07-18-Mon-22:40
米米さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
日本語学習中なんですか?すごくお上手ですね。何年位勉強されているんでしょうか。
中国人の方たちが一生懸命勉強して速く上達するのを見ると私もがんばらなくちゃ!と刺激を受けますよ。

米米さんのブログにもうかがいますね。

你好,我又来了^^)/

2005-07-19-Tue-01:00
こんばんわ
お返事有難うございます

まず、お名前の書くこと間違いになった、本当にごめんなさいm(_ _)m
楽天以外のブログが慣れませんので、youguiziさん(由貴子さんですか?)のお名前が見つけませんって結果^^;)
>何年位勉強されているんでしょうか。
3年ぐらいです
ところでyouguiziさんも、中国語何年位勉強されているんですか?

日本人の方もすごくお上手ですよね、
これからもお互いに勉強しましょうね

では、また

恥ずかしいのですが

2005-07-19-Tue-19:45
勉強をはじめてからもう4年位経ちます。
私が中国語をはじめたのは2000年に上海に行ったことがきっかけなんです。のんびりやっているのでなかなか進歩しないんですよ。
私もみみさんのように思ったことを自由に書けるようになるまでがんばります♪

恥ずかしくないよ

2005-07-20-Wed-01:37
>私もみみさんのように思ったことを自由に書けるようになるまでがんばります♪
いえいえ、私はもう勉強中ですので、日本語まだまだですね
>私が中国語をはじめたのは2000年に上海に行ったことがきっかけなんです。
ええ、そうですか、私も日本へ行ったことあると、つい日本語を勉強することになりましたね(笑)

コメントの投稿

TRACKBACK

海底 (麻雀)について-ポイズン ゲーマーミーティング

海底 (麻雀)海底(ハイテイ)、または海底牌とは、麻雀において、局のうちに自摸ることができる最後の牌、およびそれを自摸る局面を指す用語である。なお、海底牌の自摸者による打牌、つまり局の最後の捨て牌を河底牌という。河底牌は鳴くことができない(栄和|ロンは認めら
HOME
