zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

ビデオポッドキャスト「ビジュアル中国語」

2009-04-21-Tue-15:57
最近iPodを持て余していてPodcastもあまり聞いていなかったのですが、何気なくiTunesでPodcastを検索していたらビデオポッドキャストを発見。「ビジュアル中国語」という講座です。
以前配信されていた「すぐにつかえる中国語3分講座」が好きで、解りやすいし3分という時間も集中でき、中身も濃かったので、新しい講座が始まったのは嬉しいです。さっそくダウンロードしてみました。iTunesでダウンロードできない過去の分はサイトの動画で見ることができました。

「中国語検定3級程度の基礎文法を使い、思った事を相手に伝えられるようになって頂くことが目標です」とのことで、基本的な文法の要点をまとめてあり会話に役に立つ講座の構成になっています。この講座を見て、例文の日本語の後に自分で中国語を言ってみる(言ってみるだけの時間の余裕があり、正解が出てからリピートする余裕もあります)だけでも会話力が向上しそうです。

サイトを拝見すると、日中対訳ブログもあって勉強になります。


実は旅行から帰ってきてまともに勉強していません。本を読んだりドラマを見たりする位です。そろそろ再開しなくては。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



nihao

2010-07-03-Sat-22:01
始めまして、ヒョウ ソウギです。三ヶ月前社内転勤で北京から日本に来ました。
埼玉県三郷市で住んでいます。日本語を勉強したいです。中国語?日本語を教えたい、
教えてもらいたいです。宜しくお願いします
■連絡先:http://bbs.watchina.net/viewthread.php?tid=1438&extra=page%3D1

2010-10-25-Mon-16:42
すごいです!
これも分かり易いと思っています。
参考URL:
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id365871491

コメントの投稿

HOME
