zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

上海へ行ってきました(4) 揚州へ

2009-04-12-Sun-15:04
鎮江から揚州へ移動して1泊、2日目は揚州を回りました。まずは上海の妹妹も勧めてくれた「早茶」へ行ってみました。

IMG_3016.jpg
富春茶社の早茶です。単品でも注文できますが面倒だったのでお茶と套餐(4段階ある中で2番目に高いセット)にしました。写真は2人前です。これに湯包も付いてきます。他のお客さんはナントカ干絲(細切りの押し豆腐の料理)を食べてる人が多かったです。すごいボリュームでしたが旅行者なので打包もできないし、頑張って食べました。

IMG_3023.jpg
お腹いっぱいになったら大明寺へ。塔にも登って鐘もついてきました。

IMG_3060.jpg
鑑真紀念堂です。鑑真和上の坐像のレプリカがあります。唐招提寺そっくりの建物が目に入ったとき感動的でした。ここは何処?って感じです。

IMG_3066.jpg
朝しっかり食べたので、お昼は素食です。大明寺の中で食べました。

IMG_3094.jpg
痩西湖です。列車の中で隣になった日本に住んでいたというおじさんが「揚州には痩せる湖があります」って言ってましたがその湖。痩せる湖じゃなくて、細長い形をしています。散策したあと船乗り場のあたりに行くと「そこの二人ー、乗ってー!」と言う声に誘われるまま(笑)遊覧船に乗りました。何人か集まったら出発するシステムなんでしょうね。もともと乗るつもりだったからまぁよかったけど。

IMG_3103.jpg
私は杭州の西湖のあたりの雰囲気が大好きだったのですが、杭州よりも揚州の方が好きになりました。杭州もいいけれど周りに大きなビルがたくさんあるし・・・

IMG_3109.jpg
その後个園へ。とても落ち着いた庭園です。

IMG_3128.jpg
泊ったホテルの周辺にめぼしいレストランがなく、前日は揚州炒飯を食べよう!と言いつつ結局晩御飯はファーストフード店で炒飯を食べることに。あちこちで情報収集してみると、どうやらレストランが集まっている美食街があるとのこと・・・ わざわざ行くの、面倒だなぁ~と思っていたらレストランを発見したので恐る恐る入ってみると、ちょっと早い時間でお客さんは誰も居ません。でもなんとか揚州炒飯や干絲の煮込みなどにありつけました。店員さんが丁寧で値段もびっくりするほど安かったです。

IMG_3140.jpg
夜になると運河がライトアップされます。めっちゃ派手です(笑)

揚州旅行、もう少し続きます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



コメントの投稿

HOME
