zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

上海に行ってきました(3) 上海から鎮江へ

2009-04-10-Fri-20:23
上海から揚州へ2泊で小旅行に行きました。
揚州は長江の北岸にあり、電車で行くとなると南京まで遠回りをしなくてはなりません。なので、黒酢で有名な鎮江に行き、そこからバスかフェリーで対岸に渡ろうという計画。


大きな地図で見る

IMG_2888.jpg
まずは北固山へ。三国志演義に出てくる「試剣石」
他にも甘露寺や狠石、魯粛墓、太史慈墓などが公園内にあって、三国志好きな人なら面白い公園でしょう。

IMG_2913.jpg
阿倍仲麻呂の歌碑もあります。

IMG_2931.jpg
ちょっと微妙な人形も・・・・

IMG_2961.jpg
西津渡街 宋代の面影を残す町・・・ということらしいですが、ここも一部工事をしていました。入場料を払って入りますが、もちろん中で生活している人もいます。

IMG_2972.jpg
ここまで来たんだからお酢を買いたかったのですが、リュック一つで上海から来ているし、目的地はあくまでも揚州なので我慢・・・ 恒順のお店で酢漬けの卵と豆を買いました。

IMG_2978.jpg
鎮江のお昼ごはん。客引きのオバチャンに勧められるまま店に入り、オススメの料理を食べました。
芦蒿と細切り豚肉炒め、水晶肴肉(タレはもちろん黒酢ベース!)です。安くて美味しかった。

IMG_2995.jpg
金山寺。雨だったし揚州への移動もあったのでゆっくりは見られませんでした。
移動のついでに立ち寄った割りには見所がたくさんあって面白い町でした。揚州へは鎮江駅の他、北固山や金山寺などからもバスに乗れるので便利。私たちは金山寺の前から乗りました。観光地のインフォメーションも親切でGoodでした。

COMMENT



懐かしい!

2009-04-11-Sat-08:45
丹陽市にいるときに、よく日本料理を食べに、あるいは本やテレビゲームを買いに鎮江に行きました。
とても落ち着いた街ですよね。
ありがとうございました。

>山岡さん

2009-04-12-Sun-09:30
山岡さん、こんにちは
鎮江、のんびりとしていていますね。時間がなくて見られなかった場所もあるので、また機会があったら行ってみたいです。

コメントの投稿

HOME
