zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

HBで餃子の皮作り

2009-03-01-Sun-13:35
aripさんにいただいたコメントを見て、突然思い立ってチャレンジしてみました。新鮮で柔らかそうなニラが手に入ったので。

HBの「こね」機能を使って餃子の皮作り。

薄力粉 100g
強力粉 180g
水    150cc

5分間の「こね」を2回やりました。1度では足りない感じだったので。

しばらく寝かせてみると・・・
ちょっと柔らかめでしたが(湿度のせいもあるかも?)、滑らかで弾力のあるモチモチした皮になりました。
捏ねはHB任せでもよさそうです。

でも、ここから先も結構手間なんですよね・・・

IMG_2791.jpg

今回の具は、豚肉・白菜・椎茸のもの、にらといり卵のものの2種類。

IMG_2790.jpg

皮はこれからこの作り方でいってみよう。薄力粉と強力粉の分量もこの位? 強力粉オンリーだと伸ばすのがしんどいような気がするので、いつも適当に合わせて作っていますが、今回は扱いやすかったです。

あとは餡の味かなぁ。なんだかパンチ不足。ひとつ香りの強い野菜を入れたほうが美味しく感じますね。牛肉+セロリとか、香菜入りとか。


試しに焼き餃子も作ってみました。

IMG_2794.jpg

これはこれで美味しいけど水餃子の方がたくさん食べられてよいですね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



2009-03-01-Sun-19:12
中国語教室で使っている本で、ちょうど「餃子」という章でした...。

講師がおっしゃるには、昔みたいに百個も作ることがなくなったので、冷凍食品がだいぶ幅をきかせてきたとのことです。韓国のキムチ漬け、日本の餅つきも似たような運命なのでしょう。

>Shiraさん

2009-03-02-Mon-13:42
中国のスーパーで量り売りの冷凍餃子を買って食べたことがあるのですが結構美味しかったです。
もっといいなと思ったのは菜場の麺屋さんで丸く成型済みの皮を売っていることです。
キムチや餅つき、なるほどそういうものなのかもしれませんね。

家も作ってみました

2009-03-08-Sun-12:40
合い挽き+セロリの餡でした。こちらの写真の焼き餃子は綺麗に焼き上がっていますね。

>aripさん

2009-03-10-Tue-23:37
セロリの餃子、美味しいですよね。
先日白身魚の水餃子をあるお店で食べたのですが、それも美味しかったですよ。
餡の中身を替えればいろいろ楽しめますね。

包子

2009-03-11-Wed-23:09
私の作った写真を見せたら餃子に見えなくて包子だと言われました。包子なんかもHBでできるかもしれないですね。

コメントの投稿

HOME
