zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

ほしかったもの その2

2009-02-20-Fri-00:47
もうひとつ、ほしかったものはホームベーカリー。
買おうか、いや、いらないや・・・と迷っていたのですがやっぱり購入。MKのHBD100というのにしました。1万円ちょっとで買えちゃうってのが決め手。

さっそく焼いてみた食パン1号。
モチの網に乗っかってますが・・・
IMG_2768.jpg
時間を考えずに焼き始めたので、出来上がったのが夕食の直前。当然、できたてのご飯よりもこっちを今すぐ食べたいっ!と、手でちぎって食べちゃいました。想像していたよりずっと美味しい!

実家の母がナショナルのホームベーカリーを使っていて、それを食べたことがあるのだけれどちょっと食感が違う感じ。分量や粉のせいもあるかもしれないけれど、こっちの方がモチモチっとした食感のような気がします。(普通にスーパーで売ってるカメリアとドライイースト・マーガリン・スキムミルクなどを使用)


中国語のネタが全然ないのはサボっているからです。「まいにち中国語」は既に「まいにち」じゃなくなり、はるか彼方へ取り残されています。困ったなぁ。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



正直

2009-02-20-Fri-21:14
こんにちは。
パン、とてもおいしそうですね。初めての道具で作った1号君がこれだけ立派にできてしまうとは、すばらしい。

>>中国語のネタが全然ないのはサボっているからです。
この潔い告白がすてきです...。

>Shiraさん

2009-02-22-Sun-19:29
今日第二号のすりおろし人参入りパンを焼きました。
白米を炊飯器で炊くのと近い感覚ですね。夏場は上手に発酵できるかどうかわかりませんけど・・・

潔いというより開き直ってますね、この書き方。反省です。
ちょっとずつでも前進したいです。

2009-02-23-Mon-00:06
私は水の分量間違えて失敗してしまいました。冬の方が発酵はうまくいきますね。朝焼き上げるには良いのですが、ご飯の方がずっと早く炊きあがります。
このお盆(赤いトレー)家のと同じです。赤、青で持ってます。

>aripさん

2009-02-23-Mon-17:10
まだ慣れないので、説明書のレシピに忠実にきっちり計って焼いています。
そのうち、生地作りだけをHBでやってアレンジパンを作りたいです。人参パンは(私は人参嫌いなのですが)かなり美味しかったです。

餃子の皮もできる?

2009-02-26-Thu-18:02
ちょっと調べるとHBで餃子の皮もできるもたいですね。

>aripさん

2009-02-27-Fri-14:41
餃子の皮ってこねるのが大変なので、HBで出来たららくちんですね。
パンより水分少なめですが、許容範囲なのかな。
タイマーを使わずに焼いているのですが、こね始めたとき蓋を開けて見ていると面白いですね。あっという間に生地をまとめて不思議です。

2009-02-27-Fri-17:55
ヨシッ! さぼってるこの隙にと…。(^^;

>Saitoさん

2009-02-28-Sat-13:43
あんまり遠くへ行かないでくださいねー

コメントの投稿

HOME
