zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

旅先にて。

2005-06-09-Thu-22:17
先週末北海道へ行ってきました。
以前噂で「ものすごく中国人旅行者が多い」と聞いていたのだけれど、予想以上でした。支笏湖でも、札幌市内でも、小樽でも、あらゆるところで中国人や台湾人のツアー客と遭遇しました。

時計台の前で写真を撮っているカップルが居て、ちょうど向かい側のビルのテラスにいた私たちが、「上がってきて写真を撮ると綺麗に撮れるよ」と声を掛けてみたら、はにかんで上へ上がってきたそのカップル。終始笑顔なんだけど何故か無言で、シャッターを押してあげると「サンキュー」と一言。てっきり日本人だと思い込んで話してました。道理で無言なはず。きっと中国か台湾だろうな、と思って北京語で「何処から来たの?」と聞いてみたら香港から来たとのこと。「何で普通話(北京語のことです)が話せるの~?」って聞かれました。

普段はテキスト上のスキットを読んだり覚えたりするだけの勉強なので、たとえちょっとした会話でも突然何の前触れもなく知らない人と話す機会があるというのがとても新鮮で刺激になります。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
