zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

将棋指せますか?

2008-12-14-Sun-11:13
年末年始に帰省するのですが、今回の甥っ子へのおみやげ。
どうやら妹は将棋をやらせたいらしいのだけれど、周囲に将棋ができる人がいないのです。私は一応駒の動かし方ぐらいはわかる程度、夫はソコソコ。なので、おじちゃんコーチと一緒にこれをプレゼントすることに・・・。しかし幼児はこれをもらってうれしいものなのかな。

くもんスタディ将棋 NEW

駒自体に駒の動かし方が書いてあるのです。
ルールを覚えるまでははさみ将棋や回り将棋でも遊べるし、そもそもこういうものって本人が興味を持たないと意味ないし・・・。でも家にひとつぐらい将棋盤と駒のセットがあってもいいよね。

私は本当に弱くて棒銀しかできないので、ひそかにここで練習中。
でも、大人になってから覚えたのと、ライバル(ちょうどいい対戦相手)がいないので全然上達しません。詰め将棋はパズルみたいで好きなんだけど。

おもちゃやさんを何軒か回ったのだけれど、何処にも売っていなくて、結局Amazonで購入しました。そのときにページに表示されていたこれも・・・。
大人が見ても面白いです。えーっ?どうなってるの?これ??って。こっちの方が絶対喜んでくれると思うなぁ。
Gallop! (Scanimation Books)
Workman Pub Co (J)
発売日:2007-11
おすすめ度:5.0


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



2008-12-14-Sun-18:40
昔は、将棋のルールを知っている人は1000万人を超えるといわれていたそうですが、今の子供はどうなのでしょうね。テレビゲームよりは教育にもよいような気がします。
私も将棋は好きで、今でもたまに将棋ソフトで遊んでいます。最近はソフトも強くなり、勝てなくなりました。(昔、小学生対象の県大会で優勝したことがあります。)

2008-12-15-Mon-20:47
羽生名人が言っていましたが、最近は人間相手でなくPC相手に練習して強くなる子がたくさん居るそうですね。語学もラジオ講座だけで勉強して達人の域に達する人も居ます。羽生名人級になると「こいつはPCで勉強してきたな」とわかるそうです、どこか国籍不明なんでしょうね。私の中国へ行く前の先生は内蒙古出身のモンゴル族でしたが実に美しい普通話でした。台湾のお年寄りの日本語が美しいのも「植民地」での教育が「なまり」を排除した国籍不明の標準語だったからかもしれませんね。

2008-12-15-Mon-22:18
>sugiさん
同じぐらいの対戦相手がいればお互いにどんどん強くなるでしょうね。
県大会優勝って、そうとう強いんじゃないですか?

>らおとうつ009さん
パソコンはミスしてくれませんものね。
パソコンソフトにも、強さのレベルがあるみたいで、ランキングもあるそうです。途中でうっかりミスしてくれるような人間臭いソフトがあったら面白いでしょうね。

コメントの投稿

TRACKBACK

将棋

[将棋][感想]「イメージと読みの将棋観」を読みました 将棋指せますか? NHK杯将棋 広瀬章人5段 VS 阿久津主税6段,森内九段と郷田九段が4勝目 将棋名人戦A級順位戦「野良猫餌やりやめて」 将棋の加藤九段を近隣住民提訴【手帖】菊池寛賞贈呈式そして!!
HOME
