zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

試験も終わったので・・・

2008-11-27-Thu-19:07
中国語検定も終わったので、とりあえず今年の中国語勉強はひと段落。あとはC.TESTと中国語検定の結果を楽しみに待つのみです。試験の結果が出ないとなかなか次へ進めないんですよねー。

少し遅れ気味に追いかけているラジオの「まいにち中国語」も聞きつつ、ちょっと一息ついて、年末は漢詩でも楽しんでみようかなぁーと思っています。

ずいぶん前に買ったこの本を寝る前に少しずつ読んでいます。



詩詞について浅い知識しかありませんが、それなりに読んで楽しんでいます。


そういえば、昨日の「OLにっぽん」で前田知恵ちゃんが中国語のせりふを喋りましたね。びっくりしました。最初は出演していることすら気づかなくて、出演者のところに名前があったのにいつ出てくるんだろう??と思っていたのに(チビ太のイラストを描いていたのが彼女ですよね)。そして中国語を話す役じゃなくてガッカリしていたのに・・・。せっかく話せるのに中国語のせりふ無しなんて勿体無いですもんね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



2008-11-30-Sun-07:17
白居易は詩を作ると、必ず雇っている文盲の飯炊きばあさんに読んで聞かせ彼女が理解できない部分は書き直したそうです。平易な誰でもわかる文章は非凡な才能の努力によって書かれていたんですね。

祝你获得好成绩

2008-11-30-Sun-08:26
「まいにち中国語」は今週相声で止まっていて追いつくチャンスだったのに、相声をYouTubeで調べたりで追いつきませんでした。
前田さんが中国語話していると聞くと「OLにっぽん」DLしなくては。

2008-12-01-Mon-20:31
>らおとうつ009さん
白居易の詩を読むときに、飯炊きばあさんに聞かせている場面を想像してみました。面白いですね。

>aripさん
ラジオは相変わらず遅れつつ追いかけていますが、11月はとにかく忙しくてあっという間に終わってしまいました。代わりにいろいろ面白い体験もできたのでそれはそれでよかったのですが、これ以上遅れると挫けてしまいそうです。

コメントの投稿

HOME
