zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

家族が増えました!

2008-11-14-Fri-15:43
と言っても、生んだわけじゃないですョ。

今中国人の女性がウチにホームステイしています。
国際交流のための訪問で1週間滞在します。たまたま私の妹と同い年だったり、他にもいろいろ共通項があって、すぐに打ち解けました。彼女は、私のメールアドレスにmolihuachaと入っているので、「もしかして中国語ができるのでは?」と期待していたそうですが、実際あってみて言葉が通じるということですごく安心したみたいです。「よかった!きっと日ごろの行いが良いからだわ・・・」などと言ってましたが、私にとっても勉強になるので中国語での交流はうれしい限りです。日ごろ喋るチャンスがない、と思っていたからね。
ひーひー言いながらなんとかやってます(電子辞書万歳!筆談万歳!)。
昼間こっそり勉強しておかないと。

今朝、買いたいものがあるんだけど・・・と相談されたのがチタンネックレス。スポーツ選手がよく首につけているやつ。中国で買っても160~300元ほどするらしくて、日本で買うのと変わらないですよね。しかし日本のもの含钛量が多いんだそうです。「hantailiang」って何??と思って書いてもらったら「含肽量」と書かれて、調べてみると肽ってペプチドのこと。ペプチド?? それはサプリとかで摂るものじゃ??と思ったのですが辞書を良く見てみるとすぐ下に钛(チタン)が載っていて、やっと謎が解けました。こっちのことですね。

行きたいところある?と聞いてみたら「ショッピング!」と即答(笑)いろいろ行事があるから、お土産を買う時間もないみたい。と言うことで週末は一緒にショッピングに行く予定です。天気予報は雨だけど、ショッピングならあまり影響がないしね~


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



私も家族が増えました

2008-11-17-Mon-20:33
上海から帰国して1年余、老頭子の中国語はさびるばかりです。昨年G大学の留学生のホストファミリーに申し込んだらXiaoさんという台湾の留学生を紹介されました。大学院の留学生で30歳の女性です。小学校の特殊教育の先生で、偶然にも退職前の私の職業と同じでした。すっかり意気投合してフィアンセともども私の家に毎週のように遊びに来るようになりました。残念ながら8月末に帰国してしまいましたが、交流はいまだに続いており、来年の春節には私たち老夫婦が台湾を訪問する運びとなっています。それもこれも私が少々中国語を話せるからで、これからも錆びさせないように努力していきたいと思っています。

>らおとうつ009さん

2008-11-20-Thu-09:46
らおとうつ009さんもホストファミリー経験されたのですね。
今回、たまたま知人からやってみる?と話があったのですが、自分から申し込んで・・・というのはなかなか踏み出せなかったと思うので、面白い縁分だなぁと思っています。
彼女は昨日帰国してしまいましたが、さっそくメールが来てQQナンバーも交換したのでこれから交流が続いていくと思います。中国語ももっとがんばるつもりです。

コメントの投稿

HOME
