zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

「レッドクリフ」見てきました

2008-11-12-Wed-09:42
試験も終わったことだし・・・今すごく開放感でいっぱいです(たいした勉強もしてないくせにね~)。
レイトショーで「レッドクリフ」を見てきました。

胡軍の趙雲がすっごくよかったです。もともと趙雲びいきなせいもあるかもしれないけど、やっぱり当たり前の「将軍」って感じで。制作発表されてからキャスティングの噂が二転三転して、渡辺謙が曹操役?!なんて話もありましたね(実現しなくてよかったような・・・)。
ゲームのCGをそっくりそのまま映画にして演出しました、っていう感じの映画でした。

三国志しらなくても最初に簡単なレクチャーがあるし、最初から最後まで全部見ると登場人物も多くて複雑でわけわからーん!となりそうだけど、クローズアップされる登場人物がとても少ないから、知らなくても十分楽しめるつくりになってると思います。逆にすっごいマニアの人には物足りないでしょうね。

三国志って、いろんな楽しみ方、解釈の仕方、好きな英雄など人それぞれでしょうし、歴史というよりもむしろ1800年経っても楽しめるエンターテイメントの題材なんだなー、こういうのもアリだなーと思います。

中国語もとても聴きやすかったです。字幕凝視しなくても見られるのがウレシイ。

ここまで豪華メンバーじゃなくていいから、新しい三国志の大型時代劇ドラマ、大陸で作ってくれないかなぁ~正統派(?)なやつが見たいです。昔のはDVD持ってるけどちょっと古すぎて・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



コメントの投稿

HOME
