zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

早いなぁ・・・

2008-10-02-Thu-09:42
10月になっちゃいました。
早いなぁ。もうカレンダーとか売ってて、時間の流れについていけていないような気がします。

ラジオ講座が新しくなりましたが、まだ「基礎を固める6ヶ月」の最後の3週間分ほど録音を溜めている状態になっています。昨日初めて新講座を聴いてみました。勉強になりそうだけどちょっと退屈かなぁ。でも今まで習ったことを再構築できそうなので、また引き続き1週間分まとめて録音して聴くことになりそうです。

テレビの方は勉強会のメンバーと一緒に今8月号をやっています。
こっちは読む練習を自主的にやっているので、体で覚えているという実感があります。
放送のときに見て、テキストも目を通して、それからしばらく経ってから勉強会でやる日が来て直前に読む練習をする・・・という感じ。
覚えるつもりじゃなくても何度も読めば自然と残るものですね。


今、次のC.TESTを受けるかやめておくか考え中。
受ける気満々だったのですが、去年よりステップアップ出来てなさそうだしなぁ・・・と。でも出来ていない自分にカツを入れるためにも受けるべきなのか・・・ もうちょっと考えます。
中検も・・・どうしよっかなぁ~

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



今なら

2008-10-03-Fri-00:23
現時点で、中検、HSK、C.TEST、TECCと、すべて受付中ですよ!もし迷われているのであれば、受けたことないやつか、昔受けたことがあり、今受ければ確実に点が伸びるやつを選んでみてはいかがでしょう??

私も・・・

2008-10-03-Fri-21:01
C.TEST受けようか悩んでます。
まったく勉強してないので正直前回の成績の上をいけるはずがないし、ブログで受験宣言して恐ろしくひどい成績を取ってしまったら情けないし・・・・。
ああ、でも、モチベーションアップのためにはやっぱり受けるべき?などと一人でブツブツつぶやいております。

中検とっておくのはいかが

2008-10-04-Sat-08:07
ラジオ講座の進度がちょうど同じくらいですね。
私は今週ステップ106からです。次のは録ってるだけです。生も聞いてはいたので時間を空けての復習ということにしています。
聞く文には問題ないところも読んでみると発音し難くて詰まるところがありますね。中国人は何気なく発音できるのに。格杀勿论なんて一人でブツブツぶつぶつつぶやいてると、中国人が聞いたら変に感じるのかも。こんなの覚えても使い道はありませんが、音の並びの訓練ということにしておきます。
中検2級は学習の目安となるのでとっては如何でしょうか。C.TEST B級よりは簡単のはずですし。
chaikoさん
成績悪かったら言わないか、受けなかったことにすれば問題無いんじゃないでしょうか。HSK受けたのに成績悪いから教えないと言って、教えてくれない人がいます。受けるぞ~ってみんなに公言してたのに。

>sugiさん

2008-10-04-Sat-12:25
今ならよりどりみどりですね(笑)
受けたことないのは2級とHSKとTECCですね。
C.TESTはほぼ受ける方向なので、2級に挑戦してみようか、と考えています。

>chaikoさん

2008-10-04-Sat-12:30
C.TESTは前回予想以上に成績がよかった(まぐれ)ので、次は実力どおりの点数が出るんだろうなぁと思っています(^^;
こっそり受けましょうか?!
成績悪かったら報告はスルーの方向で・・・

>aripさん

2008-10-04-Sat-12:35
2級どうするか、ただいま揺れております。
「中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター」の問題集をやっているのですが結構難しくて・・・
ラジオ、同じぐらいですねぇ。私は108までやっとたどり着きました。

中国語検定2級徹底攻略

2008-10-04-Sat-17:22
中国語検定2級徹底攻略…この問題集一番好きでした。この中から出題が多いです。課文よりも解説も隅々まで逃さないでください。あとは1ヵ月で出きる総仕上げをやれば良いですね。仕事をやりながらだと1ヵ月ではできないので、早めに取りかかっておいてください。

>aripさん

2008-10-05-Sun-14:19
そうですね・・・
まだ受けるかどうかはわかりませんが、この問題集は手応えがあるので頑張ってみようと思います。

基礎を固める6ヶ月完走

2008-10-26-Sun-00:44
基礎を固める6ヶ月完走しました。HSK速成強化教程を入手しました。やる気がでるかどうかわかりませんが、さてどうしたものか。

>aripさん

2008-10-27-Mon-10:20
わたしも先日やっと完走しましたよ。
9月号のテキストにスキット全部載っているので、時々見返して音読の練習に使っています。
完走したはずなのになかなかスラスラとは読めないんですよね・・・

コメントの投稿

HOME
