zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

リハビリ・・・?

2008-08-26-Tue-18:47
お盆休みやオリンピックや、いろいろあって、すっかり中国語の勉強から遠ざかってしまいました。気がつくと秋の気配が漂っていたりして・・・
ラジオ講座も1週だけ再放送でお休みだっただけで、既に進行は再開しているというのに録音だけでまだ聴いていません。

明日から勉強会も再開するので、テキストを出して音読してみました。
まとまった中国語の塊を口に出すのも久しぶりかも。なんだかぎこちないというか、違和感があります。語学ってやっぱり続けることが大事というのを実感しますね。


CSで「五星大飯店 Five Star Hotel」の放送が始まりました。これ、以前DVDを買ったのですがまだ見ていません。たまたまこのチャンネルを契約しているので、せっかくだからと、とりあえず第一回は録画しておいたのだけれど、これもまだ見る時間がなくて見ていないのです。日本語字幕があったほうがやっぱり解りやすいので、録画の方を見ようかなぁ。それともDVDで中国語の字幕付きを見る?どっちがいいかな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



2008-08-26-Tue-22:51
>お盆休みやオリンピックや、
ハハハ、私も同じです。
涼しくなってきたし、ギアを変えるにはちょうどいい時期ですね。 

>sugiさん

2008-08-27-Wed-09:33
日々のことに追われて気がついてみると1週間何もやってない!?なんてことがしょっちゅうあります。
その都度後退していくのだろうから考えてみれば勿体無い話ですよね。

慣れの不思議

2008-08-30-Sat-22:57
こんにちは。

中国ドラマを少しまとめて見ている間、通常の中国語練習(口に出してみる)をしませんでした。

いつもの練習に戻ったら、二日くらい口の動きがいまひとつでしたね。

ドラマを集中して見たので聞く方はだいぶ調子が出ましたが...。

言語の取得は不思議です...。

2008-08-31-Sun-11:29
書き込み日付からすると、勉強再会されているはずですが、
調子は如何でしょうか?。

私なんかは折角練習しても、新しい課が出来る様になったり、
覚えたりすると、以前に勉強した所をわすれちゃいますからね。
自分の器の小ささを恨みますよ、本当に(悲)。

>Shiraさん

2008-08-31-Sun-19:36
こんにちは
一人で勉強していると口に出して発音してみることが一番疎かになっていくような気がします。
しばらくサボると、自分の中国語の発音がしっくり来なくて気恥ずかしいです。

>PinChuanさん

2008-08-31-Sun-19:38
調子はボチボチってところです(笑)
スクールに行っていないので、怠けようと思うととことん怠けてしまいます。
新しいことを覚えると前に覚えたことを忘れる・・・は私も同じですよ。歳のせいなのかもー(言いたくないけど)

コメントの投稿

HOME
