zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

今年も咲いたよ

2008-08-18-Mon-09:59
ベランダで育てている夜来香が咲きました。
冬場カリカリに枯れてしまったのでもうだめかな、と思ったのですが、見事に復活。
剪定の仕方とかめちゃくちゃなのに・・・

お盆、帰省している間に咲いて散ってしまったらさびしいなぁと思っていたのですが、ちょうど帰ってきた直後に一斉に咲いてくれました。お盆の間はお風呂場で洗面器に浸けてました。とにかくよく水を飲む鉢で、1日2回水やりを欠かすとすぐにぐったりとしてしまうので。

梅雨時に少し咲いてすぐ散ってしまったのですが、その後少し枝を切ったらグングン伸びてくれて、今年もたくさん花が咲きました。小さくてすぐに落ちてしまいそうな可愛らしい花なのに、とてもいい香りがしますあ。夕方から早朝まで花は開いているのに、朝はほとんど香りません。

写真を撮ったのが暗くなってすぐの時間なのでちょっと花が元気がない感じかな。
夜遅くになるともっと活き活きとするのですが・・・

IMG_2409.jpg

IMG_2406.jpg

IMG_2399.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



2008-08-18-Mon-19:13
夜来香初めて見ました(恥)。

これはその辺で売っているものですか?。
(まぁ、うちはどうせ長続きしないので・・・)

> Pinchuanさん

2008-08-19-Tue-11:04
ホントはこれ、ヤコウボクとかヤライボクとか言うらしいんですが、老師曰く、「これも夜来香ですよ」ということらしいです。
有名な歌の「夜来香」は、チューベローズ(月下香)という花らしいですよ。
私は中国語学習仲間に分けていただいたので売っているかどうかは???です。

コメントの投稿

HOME
