zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みは・・・

2008-08-17-Sun-12:06
お盆休みの前半は帰省して、オリンピックを横目で見つつひたすら甥っ子と遊んできました。
後半は自宅で・・・ 結局オリンピック観戦メインのお休みとなりました。
もう1週間過ぎたのかと思うと速いですね。毎日どきどき、手に汗を握りつつテレビに釘付けになっています。柔道の最終日は日中対決もあってすごく盛り上がりました。青色の胴着が導入された位からあまり柔道に興味を持てなくなってしまったのだけれど、今回久しぶりに注目して見てました。もはや武道の柔道というよりJUDOというスポーツに大きく変化していますね。寂しいけれど仕方ないのかな。

ずっと家に居てもつまらないから、と思い切って1日だけ出かけることにしました。
行き先は奈良。
大神神社と長谷寺に行って、おいしい三輪そうめんを食べよう!ついでに美味しい野菜と果物をゲット!の日帰り旅行です。

IMG_2383.jpg
まずは長谷寺へ。
静かな山の中にあって、景色もきれいです。桜、牡丹、あじさいなどの花が植えられているのですが・・・この季節だと百日紅ぐらいしか見ることができませんでした。四季折々いろいろな時期に行ってみたいなぁ~

IMG_2386.jpg
日差しがきついけれど登廊は屋根があるので思ったより涼しくて快適です。

IMG_2393.jpg
次は大神(おおみわ)神社へ。超有名なパワースポットらしいですが、あまりそういうことには興味がないのです。でも神社は不思議と気持ちが落ち着く場所でもあります。
境内から歩いていける狭井(さい)神社にもお参りしてきました。ここにはご神水、薬井戸と言われる湧き水が沸いていて、飲んだり持ってきたボトル等に汲むこともできます。

IMG_2394.jpg
長谷寺参拝記念の手ぬぐいが売られていたので買ってきました。牡丹と登廊が描かれています。

帰りには野菜の直売所に寄って、梨や季節の野菜を買い込んできました。
去年北京で一日10キロペースで歩いても全然平気だったのに、今回この日帰り旅行でふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。ショック・・・


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。