zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

オリンピックグッズ

2008-08-06-Wed-18:14
うちにあるオリンピックグッズ。
一応グッズ専門に売っているお店で買ったので本物でしょう。
(っていうかこういうことを書き添えること自体どうなんだろう・・・)

TS3I0009.jpg

買ったのは去年の3月なのですが、そのとき種類が少なくて、人気薄のものなのか、売れ残りなのか・・・でもとにかく5種類なんとかそろったので買ってきました。1個13元。なんで覚えているかと言うと、13元だったことを中国語の先生に言うと、「13? あまり縁起のいいすうじじゃないのに13元って変わった値段のつけ方ね(笑)」というようなことを言われたので。

なんだかオリンピックの本質的なこと以外のことで妙な盛り上がりを見せていますが、問題山積みでも、時間は待ってくれませんからね。2日後には始まってしまうわけです。始まるからには楽しみたいし、ぜひ日本人選手の活躍も見たいものです。
ニュースももっと選手が頑張ってる所を写してー!
中国のことを取り上げたいんだろうけど、選手にとっては4年に一度、これを目標に頑張ってるわけですから。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

COMMENT



かわいいですね

2008-08-06-Wed-23:14
よく見たらグラスには競技種目が書いてあるんですね。
で、その競技をキャラクターがやってるイラストなんだわ~。
いいですね。
今回私も夫に何かオリンピックグッズを買ってきて~とお願いしていたのですが、買ってきてくれたのはストラップでした。
結構かわいいけど、使う気にはなれないので、何年かあとに値上がりしたら売り飛ばそうか、なんて話してます。

2008-08-07-Thu-16:34
はじめてコメントします。セットで購入されて、かわいさ五倍ですね!私もオリンピックグッズというか、お友達からツバメの「妮妮」のストラップを頂きました。でもなぜかベルトにケロッピの絵が付いていて、パッケージにはキティーちゃんの絵が…。楽しいですね。いよいよ明日からですが何より安全に行われるように願いますね。

>chaikoさん

2008-08-07-Thu-20:05
南京路の公式ショップで買ったのですが、店内はぬいぐるみなどはたくさんあったものの、ピンバッジやこのグラスなどの小物は品薄な印象でした。そして高い~! 中国=安いという思い込みは見事に打ち砕かれましたよ(笑)
ストラップにも惹かれましたが、当時携帯にストラップを全然つけていなかったので買いませんでした。プレミアつくといいですね?!

>マンゴーさん

2008-08-07-Thu-20:08
はじめまして。コメントありがとうございます。
ケロッピにキティーちゃんに・・・勢ぞろいなストラップですね。それもレアものかも?!
オリンピック、待ちわびていたけれどあまりにいろんなことが起こりすぎて、ちょっと疲れてしまった部分も無きにしも非ず、です。
ほんと、安全に、世界中の人が楽しめるオリンピックになるといいですよね。

いよいよ

2008-08-08-Fri-00:56
今夜ですね。開幕式。

本当に日本の選手には頑張ってもらいたいものです。

我が家にもこのキャラ5体セットのぬいぐるみがあります。
先日帰りの空港で買わされました・・・。

>PinChuanさん

2008-08-08-Fri-07:27
本当に、いよいよですね~楽しみです。
ニュースでリハーサルの映像を見たけれどなんだかスゴそうです。

やっぱりオリンピックグッズは定番のお土産なのですね♪

2008-08-19-Tue-18:04
初めまして。いきなり失礼ですが、管理人様は中国語やPCがお得意ですか??
私は全く中国語が解りませんし、PCも初心者なので管理人様に教えて頂きたい事があり書き込みさせていただきました。
私は中国のアスリートの方も大好きで一生懸命応援しています。
TV放送だとどうしても日本人選手の出場がメインになってしまい中国選手を応援する機会があまりありません。そこで調べてるうちに、CCTVのネット放送だと見れることだけは分かり、アクセスしてみたのですがCMが数秒流れて終ってしまい競技を視聴するまでには至りません。言葉もまるで解らないので何処をどのようにすれば競技を視聴できるようになるのかさっぱり分からないのです。
下記のCCTVのサイトなのですが、

http://2008.cctv.com/05/34/index.shtml


大変厚かましいお願いなのは重々承知しておりますが、もし管理人様のご迷惑にならないのであれば、アクセスしてから視聴できるようになるまでの一連の手順をご指導願えないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

>seearaさん

2008-08-19-Tue-18:52
はじめまして、コメントありがとうございます。

私もそんなにパソコンに詳しい方ではありませんが、CCTVのネット放送は何かインストールして観るようになっているみたいですね。私もアクセスしてみましたが見ることができませんでした。

オリンピック、半分以上過ぎてしまいましたがお好きなアスリートの競技が視聴できるといいですね。お役に立てなくてごめんなさい。

もし、生でなくてもいいのなら、優酷網(http://www.youku.com/)などの動画サイトをチェックしてみてはどうでしょうか。

有り難うございました!

2008-08-19-Tue-21:02
こんばんは。このたびはお手数おかけする事になってしまい誠に申し訳ありませんでした。
親身みになってくださったこと、心より感謝しております。

またこれからもお邪魔させていただきたいと思います。
これを機に仲良くしていただければ幸いです^^。
どうぞヨロシクお願いします♪

>seearaさん

2008-08-21-Thu-18:41
いえいえ、手数なんてとんでもないですよ。
私も見られたら面白いかな?と興味があったので。
日本語環境だと文字化けしてしまって上手く行かないみたいですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします:D

コメントの投稿

HOME
