zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

ラジオとテレビどっちが難しい?

2008-07-30-Wed-21:37
私が参加している勉強会では、「テレビで中国語」のテキストを使っています。1ヶ月遅れで今日6月号が終了しました。(11課は読みにくかったー ますます難しくなってきました)

私も含め、ラジオ講座を聴いている人もいます。
「ラジオは簡単だけどテレビは難しいわー」と言う人がいたのですが、私はテレビよりラジオの方が難しいなぁと思っていたので、そんな雑談になりました。

テレビは番組中ではキーフレーズしか説明せず、スキットの他の部分はサラっと流れるだけですが、テキストには「孫の手レクチャー」と称して、かなり詳しい説明があります。キーフレーズを中心に、自分自身の頑張り度によって、完成度がまったく違うものになりそうです。おさらい用に必ず一通り本文を書く練習ができるようになっているのも良いです。でもテキスト買わないとちょっと辛いですかねー。
そして、週1回。25分の番組ですが後半はインタビュー(今年はインタビューが少ないのが不満! おさらい回はせっかくならゲストに中国語でしゃべらせてほしい。日本語で雑談されても・・・)などがあるので実際勉強する時間は短いですね。

一方、ラジオは今年から応用編がなくなって、15分×週5回という構成です。金曜日は復習なので、毎週4回分が新しい勉強です。これ、実は1週間で1時間分ですよね。スキットを復唱する音読練習の部分が少ないので、発音を強化したければ録音して繰り返し聴いたり復唱したりしないと、足りないでしょう。
そして、荒川先生のことばの中にはえっ?今何て言った??というような、文法の大事なことが短い時間に詰まっているので、15分集中して聴かないと、テキストを見てなんとなくわかったような気分になってしまいます。

さらっと終了、わかんないところはテキスト読んでね的なテレビと、詳しく親切に説明、でも一週間にびっしり1時間分の勉強・・・どっちがハードかと言われればラジオの方がハードですが難易度はどうなんだろうな?って感じですね。それほど差はないのかも。
どっちにしろ、テレビはそれだけやっていてマスターできるような構成にはなっていませんし、やっぱりラジオの方が「勉強したなー」という実感はあります。

一日15分といいつつ、1つの課をマスターするにはとても放送時間内ではムリ。実は私は日曜日の一挙放送を録音しつつ聴いているので、週によってしっかり聴いているときと、聞き流しているだけのときがあってむらがあります。
結局最後はやる気ですかね。近道はありません。自力で一段ずつ階段を登っていくしかないのですよね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



2008-07-31-Thu-11:33
そぉですねぇ~。私はずっと(基礎は)ラジオ(でと思い)学習してきまして,今回初めてテレビ学習も始めてました。総体的にはラジオが入門はいいのですが中級に物足りなくテレビは初中級向けでしょうか。どちらも担当する講師によるところが大きいような気もします。私はテキストを何度も見直して学習するので,番組自体よりもテキストのまとめ方のほうが気になって,最近のラジオ講座は見にくく△、初めて学習したテレビのテキストが情報量/質とも○だった古川先生でよかったと思ってます。

>Saitoさん

2008-07-31-Thu-21:24
ラジオは文字通り「基礎を固める」という感じでしょうか。
今年のテレビのテキストはなかなかよいと思います。開く回数は圧倒的にテレビの方が多いです。ラジオは普通ですね。

はじめまして

2008-08-03-Sun-02:19
youguiziさま
はじめまして、sugiと申します。そろそろ学習歴2年になる会社員です。
貴ブログは、「…一冊仕上げる!キャンペーン」が終わりかけるころから拝見していました。とても斬新な企画で、「ブログってこんな使い方もできるんだなー」と、感心(ちょっと失礼な言い方でごめんなさい)してみておりました。

さて、連絡遅くなってしまったのですが、最近始めた学習ブログに勝手リンクはらせていただいてます。
よろしければ気が向いたときにでも遊びに来てくださいませ。

>sugiさん

2008-08-03-Sun-14:30
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
学習と銘打ってはいますが、とにかく続ける、楽しむだけというぬるーいスタンスです。他の方のブログに刺激されながら続けています。
こちらからもリンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

HOME
