zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

もうすぐオリンピック!

2008-07-21-Mon-13:37
もうすぐオリンピック。
テレビなどでも北京がとりあげられたり、中国関連のものがとても多くなってきました。
本屋さんに行ったら、小田空さんの北京本も出ていました。「中国いかがですか」の北京版でしょうか。「中国いかがですか」よりも中身の紙がツルツルで白っぽいものに変わっていました。
小田空さん好きなので、見た瞬間お買い上げです。



その隣にあったのがこの本・・・
これ、ぱらぱらとめくってみたのですがかなり良いです。迷った挙句結局買わなかったのですが、買っちゃえばよかったかなぁ~
カラー写真がメインで、建物好きな方にはぜひおすすめ。
北京旅行して、見てきたところもたくさんあるのですが、ああこんな写真を撮ってきたかったよ・・・というようなものが多いです。見られなかった場所や工事中だったところもいろいろ。



本といえば、去年の北京旅行でぶらっと立ち寄った新華書店で、旅行者向けだと思うんだけど頤和園の長廊の絵を1枚ずつ載せて、簡単な紹介を載せた本を買わなかったのですが、あれも欲しい。自分で1枚ずつ写真を撮ろうと思ったけれど、とても時間がないし長廊は座って何かを食べたり涼む人がたくさんいて、挫折してしまったのです・・・。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



2008-07-22-Tue-10:15
私も久しぶりの本屋さんへ行って、北京関連の本が増えているのを見て、ワクワクしてました♪
小田空さんの本も、北京に絞ってあり充実してますね。(とりあえず立ち読みだけしました。)
紹介してある古い建物見て歩きも興味あります!
こちらはわからなかったので、今度見てみようと思います。

>ほんずさん

2008-07-22-Tue-17:36
北京本、中国本、いろいろ出ていますよね。
オリンピックだし、中国が注目されていると感じます。
小田空さんの本も建てものの本も旅行ガイドのコーナーにありました。古い建もの見て歩きも結局買っちゃいそうな気がします・・・

コメントの投稿

HOME
