zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

「てくてく北京」

2008-06-26-Thu-21:39
四元奈生美のてくてく北京、BSではちょっと見にくいし録画しにくい(時間が決まっていないので)なぁと思っていたら、今週から地上波でも放送が始まったので録画してみています。

今週四元さんが歩いていた所は、まさに去年北京に行ったときに訪れた場所ばかり。そして、明日は宿泊していた西四界隈だそうで、楽しみも倍増です。

画面には出てこないけれど、通訳してるのは関口さんの旅に同行していた陳さんでしょうか。
声とか話し方が似ているなぁと思ったのですけど・・・

胡同

↑去年泊ったホテルがある胡同
静かで意外と涼しかったです。また行きたいなぁ~
北京でのんびり過ごしてみたいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



私も思いました!

2008-06-29-Sun-11:01
通訳の人の声を聞いて、もしかして陳さん?って思いました。
あの元気な声に、なんだか懐かしくもあり^^
同じく私も録画して、夜寝る前なんかに、ゆったりと見ております♪

>ほんずさん

2008-06-30-Mon-00:06
1週目最後の日にちょこっと映りましたね。
やっぱり陳さんでした。
北京は本当に「てくてく」歩くのにぴったりの街だと思います。
(というか、何処へ行くのもたくさん歩かなくちゃいけない)

出遅れました

2008-07-02-Wed-15:56
番組しらなかった!先週病院の待合室で始めて見ました。陳さんですね!なんだか懐かしいね。

> y_cyakoさん

2008-07-05-Sat-18:05
私も雨でアンテナの調子がわるくて見られない回があったんです・・・
NHK、再放送してくれないかな~

呵呵

2008-07-11-Fri-02:47
。。。那你现在在哪儿呢?

2008-08-18-Mon-13:34
 「てくてく北京」のいつかの放送で、四元は路地を歩いて「幸福北里」と表示された街まで行き、アパートに住む人に向かって、何を思ったか「ここに住む人たちはみんな幸せなんですか?」と質問してましたね、買い物帰り風の自転車を牽いていたおばさんは「そうよ そうよ」と返事していました。周りには「幸福旅館」や「幸福理髪店」などもあり、下町情緒に溢れていました。

>daikanyama3461さん

2008-08-19-Tue-18:41
はじめまして コメントありがとうございます。
中国ではぱっと見て字面のよい地名をつけることが多いんでしょうか、「美麗」とかも見たことがあります。
四元さんが歩いていたあの「幸福北里」、実際歩いてみたいです。

コメントの投稿

HOME
