zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

宿題

2008-05-23-Fri-16:29
最近の中国語学習は・・・
補語問題集を少しずつやっています。1日1ページと行きたいんだけれど、1週間で2~3ページがやっと。
問題集をやって、わからない単語などが出てくるとそこから派生して辞書を引いたりする程度。

あと、テレビとラジオ。
どっちもテキストを買うつもりではなかったのに、ラジオは聞き始めてとても面白い講座だと解ったのであわててテキストを購入。テレビは皆で一緒に勉強するときに使っているのでこれも毎月購入しています。
テレビのテキストは説明が細かいのと書き込み式のドリルがとても役立ちます。


補語問題集をやっていて、

这孩子总是喜欢把老师留的作业抄在手掌上。

こんなフレーズが出てきました。(結果補語の「在」のところ)
「宿題をする」というフレーズは初級から当たり前のように出てくるんだけど、先生が「宿題を出す」というフレーズはそういえば今まで見たことがなかったなー。使うこともなかったので調べることもなかったです。一度でいいから出された側が悲鳴をあげちゃうほどの宿題を出してみたいけど(笑)
辞書の例文を見ると「布置」も宿題を「出す」の意味で使うみたいです。

ついでに「抄」も調べていたら、「抄别人的作业」(人の宿題を書き写す)なんていうフレーズも出てきました。
辞書で遊ぶのって楽しいな。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

COMMENT



コメントの投稿

HOME
