zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

学習再開です

2008-04-18-Fri-17:02
昨日のエントリで書いたように早速勉強も少しずつやることにしました。ラジオの「まいにち中国語」を聞いたり、テキストをやったり。
ラジオは日曜日にまとめて録音したものを聞いていて、今第2週目をやっているのですが、発音だからさらっと聞こうと思ったら結構奥が深くて、新しい発見もたくさんあって面白いです。

また、簡単な学習記録もつけていこうと思います。

やり終えた「説漢語」を復習しつつ、まずは、このテキスト。問題集形式なのでそのままガンガン書き込めて、やりやすいです。

補語を使って文章を書く問題があるのですが、「钥匙」という漢字を忘れて書けず、「yaoshi」と書いてしまいました。日本語の漢字を忘れることはよくあるけれど、簡体字を忘れるとは、やっぱり勉強不足だな~
あ~あ。


それから、これは楽しみとして、中国で買ってきた小説「玉観音」を読んでいます。中国の本は紙が軽くて持ち歩きやすくてよいですね。後で読み直すことを想定して、その都度辞書を引かずに読み進めています。どうせ1日で読む量は知れているので、わからなかった言葉で覚えているものを思い出したときに調べる程度。
・・・と書くと解らない言葉が凄く少ないように見えるかもしれませんが、凄くたくさんあります(笑)でも、わからない言葉をいちいち調べると勉強っぽくなってしまって投げ出しそうなので。

COMMENT



No title

2008-05-01-Thu-19:55
ぅ,“钥匙”は入門の時から何度も覚え直して何度も忘れてしまい,現に今も思い出せなかった…。(T_T)
youguiziさんも忘れてるお仲間ってことにチョッピリ安心?!(^^;

忘れますよねー

2008-05-01-Thu-20:34
書かないと、やっぱり忘れてしまいます。
以前はがりがり書いて覚える学習だったけれど最近は聴く方に偏ってたかなぁ。
あ、でもこの間中国のホテルで、「房卡」の「房」を4声で言ってしまい恥ずかしかったです。房间や房子なら言えるのに(笑)

コメントの投稿

HOME
