zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

「茉莉花開」

2008-04-18-Fri-16:54
BSで放送された「茉莉花開」を見ました。
この映画、以前VCDで見たことがあって、そのときに解らない言葉や気になった台詞をメモしながら見たので、今回はあまり日本語字幕を見ずに映画に集中して見ることができました。
ストーリーも解っているし、純粋に映像と音を楽しめたという感じ。
一度調べた言葉はすんなりと耳に入ってきて心地よかったです。

こういう映画の見方ができるレベルになりたいなぁ!
ずっと字幕を追いかけるのは視力が悪いせいもあって疲れるのです。


中国語の字幕でDVDを見るとき、どうしても字幕ばかり読んでしまって、私はいったい映画を見ているのか字を読んでいるのか・・・ってことになってしまいます。
でも、映画やドラマは「へぇ~こんな言葉や言い方があるのか!」っていう発見があって面白いんですよね。

「推手」「恋人たちの食卓」「ウェディング・バンケット」
この3作はまだ見たことがなくて、録画しました。これも楽しみ。この3つを見たらDVDで「ラスト・コーション」を見ようかな。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
