zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

またいつか

2008-04-17-Thu-21:46
中国語とは関係ないのですが、最近ある人に
「またいつか時間のあるときにしよう、というのはダメだよ」
と言われました。

3月末からまた中国語の勉強を 再開しようと思っていたのに、風邪で寝込んだり、家の用事があってばたばたしたりして、なかなか時間がとれず、気がついたらもう4月も半分以上が過ぎてしまいました。

時間なんてあっという間に過ぎていきます。
勉強しない言い訳なんていくらでも出てきます。

明日から・・・いや、今から、1日10分でも勉強することにします。

COMMENT



No title

2008-04-17-Thu-23:15
こんばんは。
本当にそうですよね。私も「あとでやろう」と後回しにしているうちに1日が終わります。
結局全然勉強してません。
言い訳してるうちはだめですね・・・。
わかっているんだけどなぁ・・・。自分に甘いのね。

>chaikoさん

2008-04-18-Fri-09:08
chaikoさん、こんにちは。
いつもサボってばかりで、最近「どのくらいの期間勉強していますか?」と聞かれて答えるのが恥ずかしくなってきました。
ちょっとずつでもいいので前進していきたいんですけどねー。

お互いに勉強しましょう

2008-04-18-Fri-10:32
私は中国で日本語を独学することは3年までがありましたが、なかなか上手くなりませんでした。
日本人と交流することが少ないし、自分の過ちも全く分からないし、日本人の常用の言葉も知りません。
日本人の友達があれば、お互いに勉強すれば、易くて楽しくなると思います。

>章さん

2008-04-18-Fri-16:39
章さん、はじめまして
コメントありがとうございました。
独学だと、自分が勉強していることが正しいのかどうかわからないままということがありますね。
疑問に思ったことを聞いてお互いに勉強できたらいいですね。

コメントの投稿

HOME
