zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

ラジオ講座をパソコンで聴く

2008-04-07-Mon-21:33
今まで、ラジオ講座は応用編のみ、録音して聴いていました。
毎日同じリズムで生活していないので、毎日リアルタイムで聴くのはなかなか習慣づかなくて、結局聴くのをやめてしまうことが多かったので録音して聴くのが私には向いていると思います。

どうして応用編のみか?というと、うちのステレオの録音予約が2件しか入らないから。
今年度はアンコール講座を聴こうかな?と思ったのですが、「まいにち中国語」の日曜日の一挙放送を録音すれば一件で済むので、これを試しに録音してみました。

今はCDを買わなくてもオーディオブックをダウンロード購入という方法もあるんですね。それでもやっぱり高いです。毎月1000円以上出してラジオ講座の音声って勿体無い。


そこで、自力で録音→パソコンに取り込みです。無料で出来る方法で。

MDに録音されたファイルを、今までロックオンというフリーウエアで取り込んで、その後MP3に変換していたのですが、今回「仮面舞踏会♪」というフリーウエアを使ってみました。これ1本でパソコンへの取り込み、ファイルのカット 、MP3変換が全部できてなかなかいい感じです。
複雑な編集機能はあっても使いこなせないので、このぐらいシンプルだとぱっぱっと作業できてよいです。今まで時間をかけてやっていた作業がサクサクと進み、ほとんど時間の無駄なくMP3ファイルが出来ました。

以前テープの教材をパソコンに取り込もうとして挫折してしまったものがまだたくさんあるので、これを使って少しずつテープを処分していこうかな。

COMMENT



No title

2008-04-08-Tue-11:51
たいだいわかりましだ。

コメントの投稿

HOME
