zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

第64回中検2級問題(筆記のみ)に挑戦

2008-04-06-Sun-20:30
中国語検定協会の最新の2級の筆記問題に挑戦してみました。

中訳問題以外で55点。
やっぱり微妙なラインです。


中訳は・・・こんな感じです(抜粋)

「間に合わなければ、電話をください」
私の答え→如果来不及的话,就给我打电话。
解答→如果来不及(的话),就给我打个电话。

「このところ忙しくて新聞を読む暇もない」
私の答え→最近我很忙,连看报的时间也没有。
解答→最近忙得连看报的时间也没有。

「わたしはいつも言いたいことが言い出せない」
私の答え→我总是想说的事说不出来。
解答→我总是说不出想说的话。

言われてみれば、そうか、そうだよね・・・っていう解答。
こういう問題はたくさん読んでたくさん造句すれば、身につくような気がする。

テキスト企画でやった「説漢語」で勉強した内容もチラホラ出ていたので、前に過去問題をやってみたときよりは出来はよかったような気がするな~

COMMENT



No title

2008-04-08-Tue-00:16
すげー

コメントの投稿

HOME
