zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

亜洲No.1の真相は・・・?

2008-03-29-Sat-21:41
上海・南昌・蘇州に行ってきました。

南昌に世界一の観覧車があるらしい・・・
そんなの3年前にはなかったのに?!

ってことで、乗ってきました。その名も「南昌の星」です。
天気は悪かったものの週末だというのに私たちぐらいしか乗ってるお客さんはいませんでした。
大丈夫なのかな???

南昌之星


乗る直前に「これはアジアで一番高い」と聞いたんだけど、世界一?亜洲一?真相はどうなんでしょ・・・
帰ってみてからネットで調べてみたら、「南昌之星」は160メートル、残念ながら今現在はシンガポールに165メートルの観覧車ができちゃったそうです。ということで、検索すると、「元世界一」だという記述ばかり。
ちょっと寂しい。
私が乗った中では文句なしのNo.1なんですけどね~


八一起義

南昌では、「八一起義紀念館」にも入ってきました。こちらは観覧車と違って盛況で、列に並んで入場。パスポートを見せたら何故か無料で入れました。
歴史に詳しくなくって、「マオ」を読んだ位なので展示を見てもああ聞いた事ある名前だ・・という程度。

帰ってきてから「南昌起義」という映画のVCDをお借りできたので、昨日観てみたのですが字幕なしだったので難しかった。紀念館を見てきた後だったので何とか・・・。

和諧号

南昌→上海の間、D列車にも乗っちゃいました。
すっごく快適でした。5時間半かかるけれど飛行機の約半額。郊外の空港までの行き来の時間や安全検査(すっごい厳しいのですね、今)のうっとうしさを考えると悪くない交通手段です。普通だと10時間以上かかるみたいなので・・・。
車窓

車窓から見えるのはこんな景色。
うまく撮れずに加工したので変な画像ですが・・・ 菜の花がキレイでした。

COMMENT



No title

2008-04-08-Tue-00:14
在南昌去了不少地方啊,我也刚从南昌回来,不过那里都没去。纪念馆是不要门票的。
天気は悪かったものの週末だというのに私たちぐらいしか乗ってるお客さんはいませんでした。
大丈夫なのかな???

周末天气不好所以没有乘座,安全吗?

>poploveさん

2008-04-08-Tue-17:12
赣江の水量がずいぶん少なくなっていました。
南昌は河も湖もあって水がたくさんあるという印象だったのでびっくりしましたよ。

コメントの投稿

HOME
