zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

さて、始まりの4月

2008-03-28-Fri-18:21
テキスト企画を無理やり前倒しして、放浪に行っていたのですが戻ってきました。
戻ってくるなり風邪を引いてダウンしてたりしたのですが、一応家の中限定で復活です。

ついこの間新年とか言ってたのに、もう4月です。遊んでいる間にNHKの語学テキストが出揃っていたので、チェックしてきました。テレビ講座、ラジオ講座とラジオのアンコール講座。
アンコール講座のテキストは手持ちの中にあるはずなので、テレビとラジオ、どっちも買おうかな?と思ったのですが、ラジオはさすがにゼロからスタートのテキストはいらないなーと思い(今年から応用編もなくなったし)、テレビのテキストのみ買ってみました。

07年度のテレビ講座は孫悟空という題材は面白かったものの、文法体操に対して、あれは何の意味があるんだろう?と最初から最後まで乗り切れないままでした。生徒役も、おねーさんは毎回無意味にミニスカなのが見てて?だったし、男の子は最後声変わりしててちょっとびっくりだったな。最終回は孫悟空の総集編だったのが救いでした。文法体操の総集編だったらヘコんじゃいます。

それにしても、テレビの放送時間がけっこう微妙です。
放送回数を増やすよりも、もうちょっといい時間帯にやってくれないかなぁ。

ラジオはテキストを買って勉強というよりも、今年こそ聴く習慣をつけよう・・・
今なら「Sくんの取材ノート」についていけるかな。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
