zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

テキスト終わりました

2008-03-10-Mon-11:32
3/20までにテキストを仕上げる企画、私の期限は10日早くて今日なのですが、何とか学習終了しました。
全40課のテキストのうち、7課からスタートました。最初のころはしっかりと音読練習をしたり、他の教材の勉強もしていたのですが、30課以降はとにかく仕上げること優先になってしまい、音読と聴写はまだ未完成なので、本当の意味での「終了」とは言えないのですが・・・。

毎日少しずつやるということ自体、私には奇跡に近かったです。のめりこんだらとことんやるけれど飽きっぽい性格なので・・・。この企画に参加して本当によかったです。Marieさんありがとうございます。

勉強した日はやったことや気になったことをメモして学習記録を書いていたのがよかったので(怠けると一目瞭然・・・)これもできれば続けていきたいです。

明日から予定が入っているので、月末ごろまた勉強を再開する予定で、復習と音読をしっかりやろうと思います。一応、教材が入ったiPodを持ち歩いているので気が向いたら聴写やシャドーイングなどをやってるかもしれないけれど、いつも持っていくだけで終わってしまうので、どうなるやら。

テキストメインであまり聴いていなかったPodcastも聴きたいし、テキスト企画で他の方がやってらしたこれ。途中までやりかけなので、まずはこれを再開かなー。


↓この3冊もほぼ手付かず状態なので、これも1冊ずつやりたい。「中文造句」はよく引っ張り出して他の勉強の参考にはしているのだけれど、練習問題は最初のほうしかやっていないし。

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター
駿河台出版社
戴 暁旬(著)
発売日:2006-11
おすすめ度:4.5
初級中国語実践トレーニング 2 (2)
国際語学社
劉 雅新(著)
発売日:2007-08
中国語作文のための短文練習―中文造句
東方書店
中山 時子(著)飯泉 彰裕(著)
発売日:1999-03
おすすめ度:5.0




一足お先に終わらせていただきますが、あと10日間、テキスト企画の他の参加者の皆さんがんばってください~


COMMENT



すごい~

2008-03-10-Mon-16:29
youguiziさんすごい!1番のりですね。
やりぬいた人がいると、「私も頑張らねば」と気合が入ります!
最初にとばしすぎたせいか、難度が上がってから息切れしてしまいましたが、
今のところまだ続いています。
私も、「これが最初の一歩」のつもりで、最後のページ目指したいと思います!

>Marieさん

2008-03-10-Mon-23:23
なんとかぎりぎり間に合いました。
「中文造句」もいつの日か仕上げたいです。
この企画、本当に有意義だと思います。もし参加していなかったら、このテキスト、たぶん全然進んでいなかったでしょう。
企画してくださって感謝、感謝です。

さすが!!

2008-03-11-Tue-09:13
10日前にゴールですね!おつかれさま!
私も今、最後の課です!完走めざして頑張ります!!

おつかれさまですー

2008-03-11-Tue-20:24
すばらしいです!
私も規則正しく進めていこうと思います。

No title

2008-03-13-Thu-02:17
(^。^)y-.。o○好好学习,天天向上。

No title

2008-03-27-Thu-17:06
長期間留守にしていてレスが遅くなってすみません

>こけしさん
こけしさんもゴールですね(^^)私もあのテキスト、がんばりますー お疲れ様でしたっ

>Shiraさん
規則正しく、が一番苦手で飽きっぽい性質なので、自分でも最後までできたことに驚いてます。

>poploveさん
励ましありがとうございます。引き続きがんばります。

コメントの投稿

HOME
