zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

テキスト途中経過

2008-02-25-Mon-14:44
3月20日までにテキストを仕上げる企画、私は理由あって3月11日以降2週間ほど勉強できない情況なので、10日までに仕上げなくてはならなくなってしまいました。

最近は、1日1課ペースで進めているのですが、こんなに駆け足でやって果たして効果があるのか?と自分でも悩むところなのです。あとで1から復習をしなくては。

テキストは会話形式で割りと面白く感じられるので、このままがんばって最後まで突っ走ろうと思います。
今までテキストに書き込みはせずにきれいに使うようにしてきたけれど、このテキストは練習問題つきなこともあって、どんどん線を引いて、書き込みながら使っています。効率よくノートを作ることができない私には、この方法のほうが向いているのかも。

これが終わったら復習+やりたいテキストが何冊かあるので、企画が終わっても1冊ずつ仕上げていきたいな。

COMMENT



No title

2008-02-25-Mon-17:53
頑張っておられますね。

気になる発言がありますが、1課/日との事。
私は医者ではないので、受け売りですが、脳の
短期的記憶→長期的記憶に変わる(記憶が
能の内側から外側に移動する期間)には、
2Wほど要するそうです。短期記憶のままに
しておくと、忘れてしまうのでしょう。

2Wぐらいかけて、しっかり覚えるのがベストかと
思いますが、状況を見るとそうも言ってられない様で・・・。

No title

2008-02-25-Mon-19:25
看的不是很懂,痛苦。

No title

2008-02-25-Mon-22:30
私もいろいろドタバタしていてなかなか予定通りに進みません…
最初はかなりゆるめのスケジュールだったのにな。
それでもくじけず最後まで走りぬきます!

No title

2008-02-26-Tue-15:53
>PinChuanさん
かなりハイスピードだと自分でも思ってます・・・
すべて1から覚えなくてはいけないテキストだったら無理でしょうね。
繰り返し復習して忘れないようにがんばります

>Marieさん
まずは1冊やり遂げるのが目標、となってます。
やりかけにすることが今まで多かったので・・・。

>poploveさん
はじめまして(^^)ですよね?

No title

2008-03-04-Tue-17:32
>poploveさん
はじめまして(^^)ですよね?

はい  よろしく  
最近は 日本語を勉強します。

コメントの投稿

HOME
