zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

除夕

2008-02-06-Wed-22:55
餃子はないけれど、ネットで春節晩会を見てます♪
世界中でいったいどの位の人がこの番組を見てるんでしょうね。

「什么时候你能跟他们一起笑了,你的汉语就学好了。」
って、今やってるテキストで、映画を見に行って、聞き取れなくて中国人と一緒に笑えないんですよ、っていう会話で出てきたフレーズです。
中国人と同じ所で笑える位聴き取れたらいいのになぁ~


何故か夫はW予選の中国×イラクの試合を見てるみたいです。
こんな日本人の夫婦はなかなかいないでしょうね。

お正月気分なので、今日は勉強もお休みです。


祝大家新年快乐!

COMMENT



No title

2008-02-07-Thu-13:26
新年好!

同じタイミングで笑いたいですよね~(辛)。

昨日訪れた日本料理屋の中国人店長は「日本×タイ」のサッカーを
観戦していました。日本のゴールが入ると「漂亮!漂亮!」と喜んで
いましたが、タイのゴールが決まっても同じ反応でした(笑)。

>Pinchuanさん

2008-02-07-Thu-15:41
新年快楽!

一緒に笑いたいですよねー 
タイのゴールは確かに漂亮でした。
昨日は世界中で国際試合が行われていたので、いろんな試合を見てたみたいです。
私は画面を見ていないので何が起きているかは音からしか判らないのですが、いくつかのサッカー用語と実況アナウンサーのアイヨーのトーンで大体どうなってるか判りますw 

コメントの投稿

HOME
