zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

気分転換に

2008-02-01-Fri-17:06
テキストを進めようと、シャドーイングをしていたはずなのに、ものすごい睡魔でテキストを握り締めたままうつらうつらしてしまいました。
Podcastを聴いたり、他のテキストをやってもこんなことにはならないのに、「説漢語」をやってると必ず眠くなります。味気ないから?

このままやっても効率が上がらないので小休止。
ブログでも書こうかなぁ・・・と。


先日、BSフジの「もえがく★5」という番組を見ました。月曜日から金曜日まで、英語、韓国語、スペイン語、中国語、フランス語の5ヶ国語が勉強できるキッズ向け(?)の番組。

どうして(?)なのかというと、アニメのテーマがアキバなのです。外国人のオタクの男の子がアキバで困っているところを魔法少女が助けてあげる・・・というアニメ部分と、その後にリズムに合わせて発音練習をしましょう、というもの。
発音を練習する実写のコーナーは人気声優の平野綾(あーやおねえさん)が出てくるし、キッズ向けと見せかけてオタクの心もくすぐる内容? 

あーやおねえさんが生徒役、発音のチェックをしてくれる先生は子供なんだけど、結構厳しくチェックしてました。中国語担当の女の子は、「wu」の発音とか何度もやり直させてました。
基礎から教えてくれるわけではないので、ひたすら口の形と耳から聞こえる音を頼りに練習してるだけなのに、音に限ってはNHK中国語会話より厳しいかも。NHKだと発音が少々おかしくても先生は「そうですね!」ってスルーしちゃうもんなぁ~ いちいち直していたら先に進まないんでしょうけど。

最後は縄跳びしながらリズムで覚えよう!となります。
音も複雑だし声調もあるし、縄跳びしながら中国語は結構しんどそうでした。ははは。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
