zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

勉強の息抜きはこれ

2008-01-24-Thu-23:12
テキスト仕上げに向けて毎日少しずつ勉強しています。
進行状況を記録するのは無意味だと思っていたけれど、整理して記録している間に頭の中にも入っているような気がするので、面倒でも少しずつはやっていこうと思います(とりあえず、「説漢語」のテキストを終えるまでは)

現在11課に取り組み中。
だんだん難しくなってきたけれど、各テーマごとにスキットがあるので飽きずに進めていけそうです。ちなみに11課は方言と普通話という内容。


最近の息抜きはドラマ鑑賞。
見ていないDVDとかVCDがいくつか溜まっているんだけど、今は「卧薪尝胆(wòxīnchángdǎn)」を見てます。
登場人物のこととかほとんど知らなかったけれど、今のところ話の展開がゆっくりなのでなんとかついていってます。歴史ものはリアルな会話に役立つような言葉はなかなか出てこないけれど、やっぱり見てて楽しいです。本を読んでもあまり覚えられない人名も、ドラマだと何故かちゃんと覚えられます。音から入ってくるからかな。
そして陳道明の迫力がすごい!なんで日本でドラマ放送してくれないんだろう・・・

陳道明が話す中国語も好きだなー。
息抜き>勉強にならないようにしないとね。

COMMENT



私もこのテキストやってみたくなりました!

2008-01-27-Sun-06:08
今のテキストが終わったら、『説漢語』にしょうかな??

『卧薪尝胆』まだ見た事が無いので挑戦してみたいです!日本でやってほしい。陳道明といえば、『我们无处安放的青春』というドラマで娘の父親役ででています。現代ドラマもなかなかシブいですよ~。

>こけしさん

2008-01-27-Sun-21:07
「説漢語」、紙はザラっとしているし淡々としたテキストですが、すっごく勉強してる気分になります(笑) 解説が中国語+日本語なのも面白いです。

「臥薪嘗胆」面白いです。途中ディスクが不調で見られない部分があったのですが、話がつながってるということは結構ゆっくりペースなのかなぁ。↑のドラマ面白そうですね。今度見てみたいです。
お父さん役・・・になっちゃうのですねぇ~

コメントの投稿

HOME
