zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

C.TESTの反省

2008-01-19-Sat-16:36
ラッキーなことに、C級認定がもらえたC.TESTですが、成績報告書が来てみて、改めて反省するべき点が多いなぁと思いました。

EF級のL-4対話や話を聴いて答える問題の出来があまりよくありませんでした。これはAD級でも言えることで、L-4の長い話を聴いて内容を答える記述式の問題がぜんぜん出来ていませんでした。

他の部分に比べて、どちらの級でもL-4の出来が悪いということは、最近リスニングの勉強をあまりしていないせいかもしれません。あと、語彙が少ないのでどれだけ聴いても知らない単語が聞きとれる訳がないっていうのもあるでしょう。

リーディングの方は、単語を知らなくても漢字にかなり助けられている部分があると思うので、この試験でうたっているようなコミュニケーション能力はC級よりももう少し低い水準ではないかな?と思います。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
