zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

「武士の一分」

2008-01-14-Mon-23:08
先日テレビで放送された映画「武士の一分」を録画してあったので、見てみました。なかなか面白かったです。

以前、この「武士の一分」という映画のタイトルはどういう意味か?と中国人の方に聞かれてうまく説明できませんでした。「一分」というのは「面子」としか言えなかったのだけれど、ふとそのことを思い出して検索してみると・・・

日本电影武士的一分叫是什么内容,哪有看呀
请问<<武士的一分>>"一分"是指什么

伝えたいことを伝えるのにはまだまだ程遠いです。
もうちょっとしゃべれるようになりたいなぁ。


そういえば、Chinesepod(最近すっかり聞き流すだけになっています・・・)でも映画の話題がありました。
検索しているときにこんな記事も見つけたのですが、日本映画のタイトルがどう翻訳されているか、ちょっと興味深かったです。「武士の一分」はタイトルそのまんまなんですねー。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
