zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

2008年が始まりました

2008-01-05-Sat-12:59
新年もあっという間に5日になりました。

1ヶ月以上ブログの更新をしないと、一番上に広告が表示されてしまうみたいです。
しっかりと計画的に勉強しているわけでもないし、学習記録なんて面倒で三日坊主になってしまいそうだから書けませんが別のところで学習記録つけることにしました。
広告が出ると不細工なのでなんとか月に1度ぐらいは更新していこうと思います。


年末年始は帰省していました。
30日に家族総出でお餅つきをして、2日にはお千代保稲荷へ初詣に行ってきました。この神社、田んぼの中にぽつんとあって、狭いし普段は参拝客も少ないらしいのですが、お正月は他県からも参拝客がつめかけてくるので、入場制限もあるし揉みくちゃにされて酷い目にあってしまうのです。一旦列に入ってしまうともう抜けることも困難です。だから晴れ着で行くなどとんでもないという感じです。
今年は2日だったけれど、それでも入場制限をしていて3回目ぐらいでやっと入れました。毎年、無事に初詣に来られたお礼とささやかなお願い事をするのですが、今年は何故か頭が真っ白になってしまって、ただ手を合わせるだけでした。終わってからあれ?って感じで。


3日に家に戻ってきて、そうだ、年が変わったからもう日めくりはないんだ、とちょっぴり淋しくなりました。何気なくつぶやく位だった日めくりカレンダーだけど、それなりに面白かったし、年末の「打○○」の連続はページ稼ぎかと思う位(笑)の量で圧巻でした。
今年のは買わなかったけれど、買ってもよかったかなー。何となく、本1冊買うほうが為になるような気がして、買うのをためらってしまったのです。


休み中に読んでいた本はこれ。


加藤先生の本はやっぱり面白いです。
漢文は読めなくても大丈夫。「面白いんだよ、オイデオイデ」と本の中から誘いかけられます。この本の内容は大学の授業でやったことをまとめたそうですが、そんな授業、一度受けてみたいなぁ。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
