zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

C.TESTを受けてきました

2007-12-03-Mon-10:12
昨日のC.TEST、どちらの級も受験してきました。
やっぱり体力的にも精神的にもかなり疲れます。

午前中のAD級は、時間配分に失敗して最後時間が足りませんでした。前回は逆に焦ってやって時間が余ったので、今回はゆっくりやろうと思っていたらあっというまに「あと10分」になってしまって・・・ 一番犠牲になったのは間違いを探す問題。これはほとんど「とりあえず塗っただけ」となってしまいました。時間をかけてやったとしても正解する自信はまったくありませんが。
記述穴埋め問題も、ほとんど捏造です(笑)

午後からのEF級は、聴力は前よりもしっかり聴けたと思います。絵を見て答える問題は前回絵に惑わされてしまったけれど、今回は迷うものがなかったかな。でも筆記の方が難しかった。問題が段々難しく(というか捻られているというか、迷わせるように?)なっているような気がします。
前回は時間が余りすぎて途中退室したのですが、今回は時間はちょうどぴったりでした。周りの受験者も途中で出る人は少なかったように思います。(前はたくさん退室する人がいたのに)

聴いたり読んだりしたことを短い時間で正確に掴んで判断しなくてはならないので、かなり疲れます。
ただ、このテストを受ける前はまとまった文章を読むのを敬遠していたのですが、慣れてきたせいかそれほど苦痛ではなくなりました。結果は多分あまり良くないと思うけれど、そういう面では何らかのプラスはあったかなぁと。

テストで結果を得るために勉強しているのではないけれど、C.TESTを2回受験したことは刺激にもなったし、これからもがんばろうって思えるよいきっかけになったと思います。

COMMENT



私も受けました

2007-12-04-Tue-19:08
試験、お疲れ様でした。
黒板に掲げてた時計が光が反射して見づらかったので、考え込まずに語感で選んで行ったら、時間は良いペースでした。填空、造句は偽装ということにしておきましょう。こんな簡単な単語じゃないな~と思いながら適当に埋めました。
夏のはパスしましたが、一回受けてみておけば良かったかもしれません。
どこかに正解例上がってないんでしょうかね。中検は何カ所かでありましたが。問題を持ち帰れることを知らずにリスニングはマークシートしかしませんでした。

>aripさん

2007-12-04-Tue-19:24
お疲れ様でした。
ADでなんとかDに滑り込めればいいなぁという感じです。前と比べて進歩しているのかどうか・・・リスニングは前より難しく感じました。
問題の形式をわかってるだけでも随分やり易さは変わりますね。前回の問題や過去問題を2つやってみたので、その辺は落ち着いて対応で来ました。
正解例は2chのスレにリーディングだけですが書かれてましたよ。
すべて合ってるかどうかはわかりませんが参考に。タイプミスがいくつかありました。
「AD級筆記」の簡体字(「AD级笔记」)でYahoo検索してみてください。

2007-12-04-Tue-21:46
2chにあったんですね。ありがとうございます。私が解いてもらったのとちょっと違いました。

2007-12-15-Sat-22:39
私も同じ会場で受験しました。会場では周りの受験者みんなが達人に見えて緊張しました。もしかしてyouguiziさんとも顔をあわせていたかも知れませんね~。私はAD級だけでかなり疲れましたが、午後からも受験されたとは!
私もこのテストを受けていい刺激になりました。結果は全然期待できないので見るのが怖いけど、ちょっと楽しみです。

>yueさん

2007-12-17-Mon-17:50
そっか、yueさんも同じ会場だったんですね。もしかして至近距離に座っていたかもしれませんね。ふふふ。
周りの人皆達人に見えるってわかります。
自分が迷ってるときに周りから鉛筆のこりこりという音が聞こえてくると、自分だけ問題が解らずに迷ってるような気がして。
終わってみれば結果が来るまではアーヨカッタって思えるんですけどねー。結果は恐怖です。

>tannboboさん

2008-01-08-Tue-17:38
はじめまして。
今日C.TESTの結果がわかりました。
目標達成できていたので安心しました。
3月のJ.TESTがんばってください。成功を祈ります。

>tannboboさん

2008-01-11-Fri-12:38
作文、難しそうですね。
5月までに勉強がんばってください。
こちらこそ、よろしくお願いします。
留学の夢が叶うといいね。

コメントの投稿

HOME
