zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

C.TESTを受けてきました

2007-09-17-Mon-11:11
午前中A-D級、午後はE-F級の試験を受けて来ました。
A-Dは150分、E-Fは115分と長時間座っていたのと、マークシートの細かさのせいか肩と首の後ろがこってしまって痛いです。うう。

受験者は両方とも50人以上いたように思います。聴力の音声も、思ったより聴きやすかったです。ただ、午前は前の方の席だったので感じませんでしたが、午後の試験は後ろの方の席で、音が少し響いて午前中より聞きにくく感じました。音声はCDラジカセで鳴らしてました。
あと、会場の冷房が効きすぎていて寒かった。午後からは少しましになっていたけれど、午前のA-Dのテストの閲読問題で女性の冷えの文章が出てきて、タイムリーすぎる!と一人でツッコんでました。


肝心の試験の出来の方は・・・

A-D級は多分ボロボロでしょう。解答用紙が全部埋まらなかった。マークシートなら勘で埋められるけれど記述問題はどうしようもなくて。なんとかひねり出したけれど4つほど空欄のまま提出してしまいました。多分時間がいくらあってもわからないと思うけど。
聴力の問題で、オリンピックのボランティアのものがあって、これなら出来そう?!とちょっと安心して気を抜いてたらあっというまに音声が終わってしまって随分聞き逃しました。1度しか読んでくれないので、こういうミスは勿体ないです。家で時間を計ってきっちり過去問題をやってみたけれど、試験会場でするのとは大違いでした。集中力がたりなかったな。

午後のE-Fの試験も予想以上に難しかったです。
過去問題2回分と比べて難しく感じました。
語彙も少なすぎるし、文法ももう少し勉強しないと前進できなさそうです。

5週間後に結果が出るらしいけれど、A-Dは判定なしだろうなぁ~ 成績報告書はサンプルを見ると、結構細かく表記されているので(各問題の正解・不正解や、セクション毎の出来、受験者全体の中の自分の相対的位置とか)、恐いような楽しみなような・・・ 無料でもこの報告書もらえるんだよね??


12月にまた無料で受験できるので今回は練習、12月は本番というような気分だったけど、さて、マイペースで勉強して12月の試験を受けたとしてどこまで進歩できるのでしょう。

COMMENT



2007-09-18-Tue-21:52
長時間の試験お疲れさまでした!
過去問題で対策されていても難しかったのですね。
まだ、試験のレベルも試行錯誤ってとこなのでしょうかね。
1回しか聴けないのは、かなりのプレッシャー
これも慣れでしょうか。。
今回練習、次回リベンジですでがんばってくださ~い!
私も12月は受けようと思っております^^

お疲れ様でした!

2007-09-19-Wed-21:12
本当~にお疲れ様でした。
こんなにボリュームがある試験だとは思わずびっくりでした。
12月にリベンジです!
(またEF級受けるかもですけど・・)

報告書ってそんなに詳しくかいてあるのですか。
初めて知りました。わああ~。

>ほんずさん

2007-09-21-Fri-10:20
中国語の能力は当たり前なのですが、体力や集中力も必要だなぁと痛感しています。
12月の試験まで少し時間があるので、一歩でも前進したiです。
とはいえ、あっという間に12月になってしまいそうですが・・・

>ぺりおさん

2007-09-21-Fri-10:23
本当に本当にお疲れ様でした!
たまたま問題集をみつけたので買ってみたら、そこに報告書のサンプルも載っていたのです。詳しすぎて出来が悪かった私にはぐさりと突き刺さりそうです(笑)
12月もできれば両方受けたいのですが、本命はEFの方かなぁ。
がんばりましょー

2007-10-05-Fri-09:48
はじめまして。みんみんさんのブログから辿り着きました。
私は前々回EF,今回はADを受けさっぱり判りませんでした。(^^;
よろしくお願いします。

>Saitoさん

2007-10-05-Fri-19:07
Saitoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
ADは私にとってはレベルが高すぎるのですが、無料なのをいいことに受験しました。EF位の問題をしっかりと自信を持って解けるようになりたいです。

コメントの投稿

HOME
