zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

北京99849歩の旅[1]

2007-08-26-Sun-14:08
北京に行ってきました。

長城と十三陵だけは車をチャーターしましたが、後は全くフリーだったので行きたかった所をピックアップして適当に行きました。ツアーと違ってたくさんの場所を回ることはできなかったけれど、ツアーでは行けない所にも行けたからそれはそれでよかったかなぁ。

ちょっと前からウォーキングにハマって、万歩計を身に付ける癖がついていたので、北京にも持っていたのですが、5泊6日で歩いた総歩数99849歩! 1歩55cmで換算すると約55km!
泊まったホテルが西四で、バスの便がとってもよかったのでタクシーには殆ど乗らず(タクシーが止まってくれる場所を探すのが結構大変で、だったらバスと地下鉄に乗ったほうが早そうだ、とバスばかり使ってました)。

1日目:ホテル到着後 前門 ― 天安門広場 ― 天安門


胡同

こんな胡同にある静かな四合院のホテルに泊まりました。小鳥がの鳴声で目が覚めるほど。大通りからちょっと入っただけなのに車の音も聞こえずリラックスできるホテルでした。

夜の天安門広場

国旗を降ろすところを見たかったのですが間に合わず。前門のバスターミナルから天安門を目指して歩いたのですが、遠いこと!見えてるんだけど全然近づいてきません。日は暮れているのに凧揚げしてる人、敷物を敷いてピクニック状態の家族連れなどで賑わってます。

20070826134245.jpg

やっぱりここで記念写真を撮らないと!ってことで、ベストポジションを探す人で賑わってます(笑)

2日目:天安門 ― 故宮 ― 王府井

一夜明けて、今度は朝の天安門へ。
前門からだと遠いので、地下鉄で天安門西駅まで行きました。

天安門


20070826134622.jpg

カバンを預けてボディチェックを受けて、天安門の上に上がってみました。

20070826134720.jpg

思わず広場の人たちに手を振りたくなりました。残念ながらこの日は曇りでこんな暗い感じの写真です。

20070826134846.jpg

工事してます。工事中が見られるのは今だけ???

20070826134925.jpg

20070826135030.jpg

20070826135115.jpg

中国人も外国人も観光客でいっぱい! 私たちも、ですが・・・

20070826135234.jpg

一番奥までずんずん進んだら、珍妃の井戸のところからUターンしてきました(別料金だった)。珍妃ってこんなに細かったの?!って思ったら、本当の井戸の入り口はこの下にあるんだって。

20070826135442.jpg

九龍壁。大きくて写真に納まりきらない迫力!

20070826135601.jpg

音声ガイドも借りず、地図だけを頼りにざーっと見てきただけですが、ゆっくり見たら丸1日あっても足りません。まだ見てない場所、工事中だったところはまた見にきたいなぁ。

20070826135748.jpg

王府井の地下鉄の駅で撮りました。パラリンピックのキャラクター、あんまり知られてないんじゃないかなぁ~ このコも可愛いですね。

20070826135937.jpg

このあとはランチを食べて、王府井で本を買ったり、お土産を探したり・・・ 疲れたし荷物もいっぱいになったからタクシーに乗ろう!と思ったんだけどなかなかつかまらず。タクシーが止まってくれる駅(?)を探して歩き疲れちゃった。雨も降ってくるしで、やっとタクシーに乗ったら今度はホテルの場所が解りにくくて・・・。地図を見ながら怪しい中国語でコミュニケーション。返って疲れてしまいました。バスの方が気楽でいいな。

20070826140418.jpg

ホテルで休憩した後、またバスに乗って便宜坊というお店へダックを食べに行きました。翌日の長城に備えて栄養補給?
二人でダック半只ともう1品、ビール1本でお腹いっぱい。


続きはまた!

COMMENT



2007-08-26-Sun-14:42
こんにちは。旅行から帰ってこられたのですね。
地下鉄やバスを使って歩き回る旅、いいですね。私も大好きです。
10年以上前ですが、私も「便宜坊」行きました!結構食べて飲んだのに値段がお手軽で驚いた記憶が。
日本はこのところ、物凄い猛暑でしたが、北京はどうでしたか?

おかえりなさい!

2007-08-26-Sun-22:36
55キロも歩いたんですね~ すごい!!
先に右側のphotoも見せてもらいました^^;
どれも素敵ですね。要所を押さえた観光ですね。
夜の天安門広場は、また違った雰囲気なんですね。
上にも上がれるなんて知らなかったです~
私も次回は、公共交通機関で行きたいけど・・・
会話はやはり中国語でがんばられたんですよね?

続きも楽しみにしています♪

>yueさん

2007-08-27-Mon-11:42
北京は30度を越すとはいえ、湿度のせいか日本(大阪)ほど暑くはありませんでした。
帰って来て飛行機を降りた瞬間、ここは何処の南国?って位の暑さでびっくりしました。
便宜坊のダック、確かにお手頃な値段でした♪ でも半只だとなかなか出てこなくて随分待たされちゃいました。

>ほんずさん

2007-08-27-Mon-11:51
帰ってきました~
何せ、初北京だったので行きたい所だらけでした。
天安門は、最初故宮の切符売り場だとカンチガイして並んでしまって、買う直前にあれ?こんな安い?と思って気が付いたのですがせっかくなので上ってきました。
中国語はしゃべるというより聞き取る方が大変でした。
しゃべる方は簡単な旅行会話だけで大丈夫でしたよ。
バスや混んでいたけれど、先払いで車掌さんが乗っているバスが多くて、とても乗りやすかったですよ。降りる人は段々出口の方へ流れていくので付いていくか、車掌さんに降りる駅を言って置くとおろしてくれます(笑)
次回はぜひトライしてみてください。

おかえりなさ~い

2007-08-31-Fri-16:13
四合院のホテル。すごく良さそうですね。調度品もレトロな感じなんでしょうか?私も北京に旅する事があればとまってみたいです。また教えてくださいね~!!!

北京の建物は大きすぎて、見えていてもなかなかたどり着けないって気持ちすっごくわかります。でも55キロはすごい!おつかれさまです。
私も旅行で町を歩きまわるの大好きなので、万歩計をつけてみようかな。。

オリンピックに向けて町の交通マナー向上中とニュースでやっていましたが、実際のところいかがでしたか?

>こけしさん

2007-08-31-Fri-20:33
四合院ホテル、いいなぁと思った所とそうでない所がありました。
静かだし宿泊客が少ないので、アットホームで家に帰ってきたような感覚になりました。毎回四合院へとは思いませんが面白い体験でしたよ。でも、冬場は寒そうです。
旅行中って意外と歩いているものですよね。多分普通に旅していても1日2万歩ぐらい歩いているのでは?と思います。前にツアーで一緒になったおじさんが万歩計をつけていて、今日は1万7千歩歩いたよ、などと教えてくれて面白かったので、私も持っていってはかってみたんです。

交通マナーはどうかなぁ。今回は「おやっ?」とか「こわっ!」とか思うことはありませんでしたけど(笑)

コメントの投稿

HOME
