zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四面楚歌

2007-08-03-Fri-12:55
“プレオリンピック”とも言われている中国で開催中の4カ国トーナメント(日本、中国、ボツワナ、北朝鮮の4カ国が参加)四国足球锦标赛の日本×中国の試合が今夜、沈阳で行われます。

国際試合なのに第三国ではなく中国人の審判団、スタンドは中国の応援団でいっぱい、日本の応援団は中国側を刺激しないように鳴り物の応援は控えなくてはいけないとか。
まさに、四面楚歌の状態。
でも本番は中国でやるんだし、事前に厳しい環境を作ってくれるというのはある意味ありがたいこと?

地上波でもBSでもテレビ中継はナシ。
また今夜もネットTVのお世話になります。

COMMENT



2007-08-06-Mon-23:13
こんばんは。久々のコメントです。
こんな状況下でよくがんばりましたよね~。
でも、テレビでの報道では、また中国人サポーターが暴れたようで本当に残念。少ししかいない日本人サポーターに向かっての暴力やら罵声やら・・・。
オリンピック大丈夫なんでしょうかね・・・・。

>chaikoさん

2007-08-09-Thu-16:29
こんにちは。
オリンピック開幕まであと1年になりましたね。
中国隊と一緒に審判も国歌合唱だったらしいですね。そのシーンは見られなかったのですが、なんとも・・・ ホームとはいえ最低限の公平さがあれば、お隣に負けないようにがんばろう!ってお互いいい方向へライバル意識が向かうと思うんですけどね。
オリンピックに向けてマナー向上を市民に呼びかけているようですが、上から押さえつけて身につくようなものでもない気がしますね。
世界中の人が注目するイベント

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。