zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

後が大変

2007-07-03-Tue-17:12
Podcastは毎日コツコツ聞いている人にとってはすごく有益な勉強方法だと思うけれど、私のように、いつでも聴けるから・・・とずっと溜めていては意味がないと思う。一度にたくさん聴くより、一日の量は少しでもいいから毎日続けた方がいい。わかってるんだけどな~

時間がたくさんあるはずなのに、返って時間を有効に使えず浪費しているなぁと反省。

Chinesepodも溜まっていく一方なので、少しずつ消化していきたいんだけど。みなさんどんな風に勉強に役立ててるのかなぁ。

最近聞いたのは「高級66 中国式離婚」。
ちょっと前に見たドラマと同じタイトル。ドラマを見ながらチョコチョコと電子辞書の単語帳にわからない言葉を登録しておいて後でゆっくり調べておいたし、日常生活(ちょっと非日常もあったけど)中心で会話が多いドラマだったからわかりやすかった。タイトルのせいもあって、どうしてもPodcastを聴きながらこのドラマのシーンをイメージしてしまいました。
「离婚时最大的受害者是孩子」とか・・・。

おおっ!と思ったのが「闹离婚」。ちゃんと辞書にも「離婚騒ぎを起こす」という用例が「闹」の項目に載っていましたが、ドラマの主人公の夫婦の離婚までの顛末はまさに「闹」って感じでした。
こうやって覚えた言葉って、忘れませんね。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

夫婦。}夫婦。(ふうふ。)は、2004年10月10日から2004年12月19日まで東京放送|TBS系の日曜日21:00~21:54(日曜劇場)に放送されたテレビドラマである。初回と最終回は15分拡大で21:00~22:09の放送。平均視聴率15.7%、最高視聴率18.1%。25年間、連れ添ってきた夫
HOME
