zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

ボチボチ行こう

2007-06-28-Thu-18:33
最近勉強していないのでネタがありませーん。
ブログお休みしようかな、とも思ったのですが、どうせ開店休業状態なのであえてことわる必要もないですね。

中検を受けました、という人の話を聞くと、ああ自分がサボってる間に勉強続けてる人もいるんだ・・・とちょっと焦ってます。
今年中にはなんとか、中検2級に挑戦しようかと・・・
いや、宣言じゃないですよ

年内は無料で実施されるC.TESTも、せっかくのチャンスなのでチャレンジしてみるつもりです。以前EFのサンプル問題をやってみたけれど結構手ごたえがある問題でした。ADの問題もやってみようと思います。


あんまり大きな声では言えないけれど・・・ 海外のサッカー見たさにP2Pテレビを導入してしまいました! 
(前にちょこっと書いた中国のドラマはこれを利用して見ています)
今朝もCCTV-5でメキシコとブラジルの試合を中国語の実況で見てました。映像ははっきりいってよくはないけれど(YouTubeと同じぐらい?)、なかなか日本では見られないものが見られます。

スポーツ以外にも、いろんなチャンネルが見られます。
ただ、あまりにもチャンネルが多くて、自分が見たい番組がどこで放送しているか、視聴可能かどうかはよくわからないので、サッカー以外は結局ニュースや偶然見つけた番組しかまだ見てません。

あんまり大手を振って人に勧めるものでもないので、導入方法は書きませんが、検索するとすぐ出てきます。

試してみるなら自己責任で・・・。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
