zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日めくりで勉強しているのは?

2007-05-31-Thu-19:29
トイレに貼ってある日めくりカレンダー、明日はどういう展開になるのかな~と楽しみながらブツブツつぶやいています。

私は視力があまりよくないのに家では眼鏡をあまり掛けていないせいで、カレンダーを見るときピンインが殆ど認識できません。それもちょうどいいみたい。


ところで、このカレンダーの左下、何故かめくれ上がってきています。その理由は夫がぱらぱらと翌日以降のフレーズをチェックしているせい。中国語は全くできない筈なのに、「有的」ってどういう意味?などと聞いてくるのです。

たとえば、5月15日のフレーズに
  门票多少钱一张? 入場料はいくらでしょう?
  大概五十元左右。 50元くらいだと思います。
  
こんな文章が出てくるのですが、これを見て「大概」は日本語と同じ意味だろうし、50元も解る。じゃ「ひだりみぎ」は何?

こんな質問が出てきます。
発音は全くできないけれど、漢字と日本語訳のみ毎日見ていたら、一年間でどのくらい読めるようになるのかな、とちょっと興味深く見守っています。

山田池のあじさい

↑枚方の山田池で撮ってきました。花しょうぶはまだ一分咲き。あじさいもまだちょっと早いかな。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。