zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

捨てられない性格

2007-05-10-Thu-19:28
前のエントリから1ヶ月近くあいてしまいました。
忙しいのですか?と聞かれましたが、そういうわけでもないのです。

最近は・・・

GW前位から、家にある本や雑誌を少し処分しようと思っているんだけど、どうも性格のせいか、スッパリと処分できなくて。
特に、嵩張るのはNHKのテキスト。広告の部分をカットして保管していたけれど、もともと紙質も悪いし、取って置くほどのものかな?と思いはじめました。
こうなると気になって仕方が無くて、じゃ、欲しいページだけスキャナーで取り込んで、残りを捨てよう!と思い立ったのはいいけれど、今度はどのページを取り込むか?で悩み、本をぱらぱらとめくり始めてしまって、片付けるどころか、ページがバラバラになった紙(元テキスト)の山ができただけ。

結局そのままGWに突入してしまいました。
テキストのスキャンは棚上げ状態。

GWは家族で温泉に行って来ました。

先週日曜日のNHKの考試の特番は携帯片手に挑戦してみました。
nとngで躓いてしまいました。
集中力も100問の間維持するのは結構大変。

ドラマは「北京バイオリン」は挫折・・・ 楽しみにしていたはずなのに見るのをやめちゃったのは、吹き替えなのと小春が映画版の子の方が好きだから、かなぁ~ 同じ時間にやってる「東京ジュリエット」の方を見てます。
あと、「中国式離婚」のVCDを少しずつ見てます。

それから、最近は中国語の勉強は小休止状態で、その時間は本を読むことに割り当てられています。1年以上かかって読んでいるのに全然進まなかった「マオ」ももうすぐ読み終わります。

COMMENT



はじめまして

2007-05-12-Sat-02:54
はじめまして。中国語は発音が難しそうですよね。勉強頑張って下さい。先日私は中国に行ってきました。サッカーのスーパーリーグを観にいく予定だったのですが・・・。
もしよろしかったらこちらのブログへいらしてください。

2007-05-12-Sat-20:29
携帯中国語は何位くらいだったんでしょう?

同じくです。

2007-05-13-Sun-09:27
私もNHKのテキスト増えていく一方です。私もそろそろ、整理しないといけません^^;

「北京バイオリン」私はビデオに撮ってもらって見ています。確かに吹き替えって違和感ありますね。小春も映画版の男の子が頭に刷り込まれいるので、ついつい比べてしまいます。脚本としてはなんとも言えませんが、雰囲気というか中国の下町の風景や生活感が見えるところはやはり面白く、私はもうちょっと見ていこうかなと思ってはいるところです。

>daikubo335さん

2007-05-14-Mon-15:46
はじめまして
コメントありがとうございました。
中国のサッカー事情は全然わからないのですが、先日上海に行ったときに虹口足球場のすぐ横を通りました。上海申花のホームですよね?
いつか中国でサッカー観戦してみたいです。

>aripさん

2007-05-14-Mon-15:49
何位だったは忘れてしまいましたが、95点でした。問題のテンポがとても速くて1回しか読まれない問題も時々あって結構難しかったけれど実際の会話ではもっと速いですもんね(^^;

>ほんずさん

2007-05-14-Mon-15:50
テキスト、なるべく買わないようにしているつもりでもいつの間にか溜まっていきますね。
「北京バイオリン」は字幕で再放送してくれないかなーなんて期待しています。

2007-05-16-Wed-21:44
95点だと7088人中50位以内には入ってますよね。始めての操作で間違えずに、さすがですね。
関口さんの後のふれあい街歩きですが、蘇州、杭州と見てますが、麗江が一番行きたいと思わせてくれました。

>aripさん

2007-05-17-Thu-18:37
以前ラジオでやった携帯テストより、今回の方が操作もやりやすかったです。でも、テンポについていくのが大変でした。
「街歩き」の麗江良かったですね。杭州は行った事があるのですが蘇州と麗江はまだなので、どちらもいつか行ってみたいです。

コメントの投稿

HOME
