zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使っている辞書(1)

2005-06-28-Tue-15:51
語学に絶対に必要なものの一つである辞書。それぞれ、さまざまな特徴を持っています。
今の主流はやはり電子辞書でしょうか。私も最近電子辞書を購入してから、紙の辞書はあまり使わなくなりつつありますが、本棚にズラリと辞書が並んでいるとなんとなく賢くなったような気分になってしまいます。
辞書は高価だし大きい日中・中日辞書と持ち歩き用のポケットタイプがあれば事足りるとは思うのですが、中国に旅行した時は本が安いので辞書やテキストなどをあれこれ買ってきます。

私が持っている辞書の一部です。
Canon wordtank V80 0050B001 電子辞書
Canon wordtank V80 0050B001 電子辞書

今は家でも外でもこれを使うことが多いです。英英・中英・英中・とっさのひとこと辞典などが入っています。
使いやすいなぁと感じる点は、スタイラス(ペン)がついていて、読み方や画数が曖昧でも手書き入力で辞書がひけるところ。イマイチな点は、辞書の内容が古いこと(これはどの電子辞書でも共通のマイナスポイントですが)大きめで重いことと起動が遅いこと。
声を出してくれる機能もついているのですがあまり使っていません。

デイリーコンサイス中日・日中辞典
デイリーコンサイス中日・日中辞典

電子辞書を買うまでの持ち歩き用はこれでした(正確にはこれの一つ前の版です)。コンパクトな割りには使いやすいと思います。私が持っている中では一番ボロボロ(=使っている)な辞書です。

はじめての中国語学習辞典
はじめての中国語学習辞典

頻出単語に絞った辞典です。図解や囲みコラム、文法の説明が多く、例文も多くて初級者に優しい作りです。中日のみ、日中はオマケ程度。

どんな辞書を使ってますか? 人気blogランキング

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。