zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

最近の中国語学習

2007-02-18-Sun-13:33
祝大家春节快乐!
春節だから、と特別なことはしませんが、日めくりカレンダーのお陰で日にちを忘れずにいます。

最近、ブログを書いていませんでしたが、最近の勉強はこんな感じ。

応用編の「インタビューと自伝で味わう陳凱歌の世界」を録音したものを毎日2課分ずつ。例えば、今日1.2課を聞いたら明日は2.3課というような感じ。ひとつずつ聞いてテキストを見てやるよりも、じっくり聞き込んでからテキストに取り掛かったほうが音がしっかり残るような気がして、まだテキストをしっかりやりこんでいません。

それから、前期の「信」。これも録音してあったものを本文だけ編集して、朗読にあわせて自分も本読み。独習していると文字だけなぞって解ったような気分になってしまうので、これはスラスラ読めるようになるまで、気長に読み込もうと思っています。声を出すと気分転換にもなるので、これは結構楽しい作業。

もうひとつは「中国語作文のための短文練習―中文造句」をちょこちょことやりだしました。実は書くのが一番苦痛。

Chinesepodは今は高級だけ。聴いて、本文を1回ざっと書き出して重要語句と解らない言葉を調べる位。陳凱歌が終わったらまたChinesepodに戻るかなぁ。

COMMENT



春节快乐!

2007-02-18-Sun-23:44
日めくりカレンダーのおかげで私もどうにか日にちを忘れることなく過ごしています。

youguiziさんはブログを更新していなくてもしっかり勉強されているんですね~。
私は一つ滞るとすべてがダメになります。
今月は全然やる気なしです。困ったもんです・・・。
少しやる気をわけてくださ~い。

>chaikoさん

2007-02-19-Mon-19:33
しっかり?!かどうかは解りませんが、珍しく毎日続いてます。あまり長時間は続かないかもしれませんが、ラジオ講座の内容が興味深いせいもあるかも。
さっきchaikoさんのブログのノート公開を拝見しましたが、ますます頑張らなくてはーと思いましたよ。(ちょっと休んでいただかないと、いつまでも追いつけません~(^^;)

2007-02-25-Sun-09:50
私も書くのが苦痛です。日本語を書くのも苦手だし。『中国語作文のための~』よさそうですね。私もトライしてみようかな。
NHKのテキストが毎月たまっていってばかりで、全然勉強が追いつきません。わたしもyouguiziさんみならって、一個一個じっくり片付けようとおもいます!日めくりさえ、みてない私、何月かさえも忘れてしまうことがあります。笑 あかんな~。反省!

>こけしさん

2007-02-26-Mon-18:42
「中国語作文のための~」は大分前に買って眠らせていたものです。ほかにもそういうテキストがたくさんあるので、一つ一つやらないとダメなんですよね~でも新しいのはどんどん出てくるし・・・
新しいテキストでよさそうなものを見つけると、「これをやればきっと・・・」なんてことを考えてしまうのです。

ビギナーです・・

2007-04-12-Thu-11:09
初めまして\(^o^)/

中国語の勉強頑張っていらっしゃいますね♪

私は今学期からアモイで勉強中です。
ほとんど予備知識無しで来たのですが、
大学の授業は別として、(/_;)、

厦門大学海外教育学院の方達が良くしてくださって、
(授業の予習、復習なんかも手伝って頂いてます・・・)

日本人留学生のボランティア・チームです
http://oec.xmu.edu.cn/japan/
(と言っても、たったのお二人ですが・・)

おかげで中国人の友達も増えました。

なんとか、早くコミュニケーション出来るようにと
思っています。

長々とすみません

コメントの投稿

HOME
