zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

動画でお勉強

2007-01-25-Thu-20:53
以前YouTubeに「快楽中国」の動画があった~と書いたのですが、このサイトでも見たりダウンロードしたりできるようになっていました。以前アクセスしたときは重くて見られなかったのですが…

英語⇔中国語なので解らないところはザクザクと飛ばして見ているのですが、このサイト内の奥运汉语 100 句は以前何処かで見かけたような気がするのですが(そのときは日本語版もあったようななかったような…)。
私は「万里海疆快乐行」「快乐中国 ―― 学汉语」を見る位なのですが、どちらも二人組が各地の特色や文化や食べ物などを中国語の会話(中国語と英語の字幕つき)で紹介してくれるのと、毎回いくつかのフレーズをピックアップして教えてくれます。
新しいものもどんどん追加されているみたいです。

ただ、接続やハードの環境にもよるのでしょうが、重いのでダウンロードしてゆっくり見たほうがいいです。



COMMENT



さっそくアクセスしてみました

2007-01-25-Thu-22:55
やっぱりこの時間帯は込み合ってるみたい。明日早朝にチャレンジしてみます!情報ありがとうございます!

2007-01-26-Fri-08:16
前に教えてもらってから、Youtubeでその時点であったものはすべてダウンロードしたんですが、見てないままです。ちゃんと見て勉強してらっしゃるんですね。私も収集癖だけにならないように気をつけねば。。。

>こけしさん

2007-01-26-Fri-16:30
やっぱり夜は重かったですか?!
全く繋がらなかったりリンク切れになってるものも時々あるんですよね・・・

>キャロルノンさん

2007-01-26-Fri-16:32
せっかく見つけても突然消えちゃったりすることがよくあるので、私も下載だけとりあえずしておこう・・・と見ていないものもたくさんあるんですよ。
テキストにしても、WEBで拾った物にしても、集めるだけじゃなくてちゃんと活用しないと意味がないのですが、手に入った時点で満足してしまうんですよね。

拝見しました

2007-02-10-Sat-12:45
みんみんさんのところから参りました。この番組は中国でも見たことがあります。中国は52チャンネルもあるので何時にどのチャンネルでどんな番組を放送しているかよく分からなくて、空いた時間に、適当に見ています。今は中国でも英語を小学校から教えているようです。テレビでも英語を勉強する番組はありますが、日本のようにほかの外国語を勉強する番組はまだないようです。

>望月門さん

2007-02-11-Sun-17:18
こんにちは コメントありがとうございます。
中国の本屋さんに行くと中国語⇔英語のものが多いな、と感じたのですが、テレビでも英語を勉強する番組があるんですね。
テレビのチャンネル、本当に多いですよね。どれを見ようか迷ってしまいそうです。

コメントの投稿

HOME
