zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

VCDをテレビで見たい!

2007-01-18-Thu-19:24
うちのDVDプレーヤーはVCDの再生ができません。
今まで中国で買ってきたり取り寄せたりしたVCDはパソコンで見ていたけど、やっぱりテレビで見たい。
(なぜならパソコンの画面は小さいし置いてある部屋が寒いから)

今までそう思いつつ、何のアクションも起こして来なかったけれど、今あるハードでVCDをテレビで再生できる方法があると解りました。

きっかけは、年末に電気屋さんをウロウロしていて見つけたこれ
はじめは九州や中国旅行の写真を実家の家族に見せたいなー、と思ってiPod経由でテレビに写せばいいな、と思って買ったのです。親世代は老眼なのでiPodの画面の写真だと見づらいし、皆で見られないし。

で、写真を写すだけで、テレビで動画を・・・なんて考えもしなかったんだけど、アラ?意外と見られるじゃない。
じゃ、VCDのデータをiPodに入れてしまえばいいのね・・・


早速手持ちの「緑茶」のVCDの中の動画をパソコンにコピーしてiTunes経由でiPodに入れてテレビで再生してみると大成功♪
画質の方はもともとVCDがVHS程度ってことで美しいとは言えません。大画面テレビでうつすには無理がありそうです。でも副産物として動画から音声のみを簡単に取り出せるので会話が多い映画やドラマなら、聞き流し用の音声データにできそうです。

こんなまどろっこしいことをしなくても、VCDやPAL方式のDVDプレイヤーを買ったほうが早いんでしょうが、動画が見られるiPodとケーブルがあると、結構面白い使い方もできるんだな、ってことで。テレビにつなげたら、スピーカー代わりにすることもできるから旅先のホテルで聴く、なんて使い方もできそうです。


「青花」その他のVCDも届きました。でも、さすがに連続ドラマ全部をiPod用に変換するのは面倒くさいので結局パソコンで見ることになるかな。
TS350029.jpg

COMMENT



便利ですね~

2007-01-20-Sat-22:36
iPodにそのような使い方があったとは!やっぱりテレビで見た方がいいですよね~(^^)
我が家の古いDVDプレーヤーではVCDの再生が可能なんですが、あまり画質が良くないのと字幕が上半分しか見られない(サイズが合わないのか・・)等、不満が募っていました。そこでとうとう買っちゃいましたよ~リージョンフリーのDVDプレーヤー。再生専用ので約5千円でしたから、まあいいかなーと。これでもうVCDと言わずDVDもばんばん見られます♪
ちなみに先生は中国から再生専用プレーヤー(3千円くらい)を持ってきて使ってます。いろいろな方法があるんですね。

>みんみんさん

2007-01-21-Sun-18:24
DVDプレイヤー、いいですね!
5千円くらいなら検討しようかなぁ~
iPod経由でもいいんですが、連続ドラマとかだと時間がかかっちゃいますからね。
先日中国ドラマ「臥薪嘗胆」のDVDが売られているのを見つけたのですが、PAL方式なので見られないし・・・と思ってたんです。どうせ買うならVCDよりDVDがいいですしね。
中国ドラマ見続けるなら、DVDプレイヤーは高くない買い物ですよねっ!

2007-01-21-Sun-23:46
きゃあなんてタイムリーな!

ちょうどDVDプレーヤー購入を検討中です。いろいろみなさんの使い勝手をお伺いしようと、記事にしようと目論んでいるところです。

HDDのレコーダーをいずれ買うつもりなので、中国DVD&VCD用の再生専用プレーヤーを探してます。

…今いろいろここに書き込んだのですが、とっても長くなりそう。
やっぱり自分のとこで記事書くことにして消しました(笑)

リージョンフリーでもPALが絶対観れるわけでもないようで、選ぶのにかなり悩んでます。みんみんさんはお持ちなのですね。またいろいろ教えてください♪

パソコンで見ればいいんだけど、椅子に長く座ってるのは疲れるし、なにより無駄に上網して時間を浪費してしまうのが悩み…

>Marieさん

2007-01-22-Mon-14:33
私もMarieさんと同じく、PALが見れるDVDプレイヤー、どれを買ったらいいの???って状態です。
パソコンで見てて、そのままネットして疲れちゃうのも同じ(笑)
でもプレイヤーを買ったらますます色んなDVDを買い漁ってしまいそうな予感。

2007-01-23-Tue-00:06
youguiziさん、Marieさん。

私も近々記事にしようと思っていたので、まさにyouguiziさんのこの記事はタイムリーだ!って思いました♪
ほんと、皆さんがどうやって向こうのドラマや映画を楽しんでいるのか気になっていたんですよ。
今回購入したのは、まさに中国ドラマ専用として使うためのプレーヤー。リージョンフリーでNTSCとPALに対応したタイプのプレーヤーです。どこの国のメーカーかよく分からないのですが(^^;)、再生専用ならいいですよね。何しろ安かったし(笑)

中国で買ってきたVCDや、先生から借りたDVDを何枚か再生してみましたが、今のところどれも問題なく見られます。
でも同じ中国製DVDでも統一されてないというか、いろいろあるみたいですね・・・その辺のところがまだよく分かってないので、私の方こそいろいろ教えてくださいね。
私もこれからどんどん買い漁ってしまいそうです(笑)

>みんみんさん

2007-01-23-Tue-12:36
DVDプレイヤー、みんみんさんやMarieさんのコメントを読んでますます買っちゃおうか、という方向へ気持ちが傾いてます(笑)
中国のものってリージョンALLが多いんだけどPAL方式がほとんどなんですよねー。
中にはNTSCって書いてあるものもあって本当に???なんですけど、色んな物が再生できるマルチなプレイヤーを買っておけば間違いなさそうですね。

2007-05-26-Sat-03:07
始めまして!中国の大学生です。私も今日本語を学習してる!!中国語は難しいでしょう?頑張ってね!!

コメントの投稿

HOME
