zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

テレビっ子に変身

2007-01-08-Mon-12:15
旅行中、年末年始に撮り溜めてあったビデオを見ています。中国語のドラマ、チベット鉄道のドキュメンタリー、英語でしゃべらナイトの上海編、語学新年会、街歩きの再放送・・・

やっと消化し終わったーと思ったら「新シルクロード」の再放送が今朝から始まりました。放送されたとき見逃してしまった回もあったのでこれは嬉しい、とまた録画予約。保存したい物はDVDに焼いたりしているのでレコーダーは休む暇なしで稼動してます(笑)

年末に放送された「世界ふれあい街歩き」のハルビン編、面白かったです。ロシア風の建築がたくさんあって、建物ウォッチ好きにはたまらないです。保存しておこうと思ったのに、誤って壊れたディスクに書き込んでしまいました・・・1回しかムーブできないのに、残念。

ところで、この「街歩き」、中国の都市も頻繁に登場しますが、世界中の街をお散歩感覚で紹介してくれるのが肩の力が抜けていていい感じ。人の目線でカメラが動くのだけどどうやって撮ってるのかなぁ(時々光の加減で影が映りますよね)、インタビューする人とされる人の会話もかぶらず上手く編集されているし・・・と妙な所で感心してしまいます。

世界のあちこちの映像がハイビジョンで紹介されるのは嬉しいことですが、見ているうちにいろんな国へ行きたくなってきて困ってしまいます。

COMMENT



2007-01-09-Tue-23:21
「世界ふれあい街歩き」はいいですよね。私は中国のものは全部DVDに移してまだ見てないのですが、チェコのある街のものはすぐにHDから消すつもりだったので見ました。(本末転倒かも。。)チェコの街も素敵だなぁ、と見入ってしまいました。山本太郎のナレーションも良かった。
ハルビンのはちょっとだけ見ました。あんな寒い街にスイカがあったのにはびっくりでした。

>キャロルノンさん

2007-01-11-Thu-15:05
私もじつは后海のは見てないままDVDにムーブしてしまいました。ハルビン編は気に入ったので保存したかったんですよ~ 再放送してくれるのを気長に待とうと思います。

コメントの投稿

HOME
