zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

今年最後

2006-12-29-Fri-08:17
このブログで今年の目標として、「毎日中国語に触れる」と「何か試験を受ける」というのを掲げましたが、毎日中国語、というのはChinesepod、ドラマやテレビ、ラジオ講座、ネットなどを使ってまぁ達成できたかな、と思います。特にPodcastを勉強に取りいれることによって、中国語の「音」がとても身近になり、聴くことに関して有効だったかな、と思います。

もう一つの試験を受ける、というのは漠然とTECCを受けようと思っていたのが中止になり、中検2級?HSK?どうしよう・・・と思っているうちに一年過ぎてしまったという感じ。中国語の資格として○級が欲しい、という願望はあまりないのですが、勉強の成果を何かの形で残したいのと、次へのモチベーション維持のためにも試験を目標にしたいので、来年は的を絞って何か受けようと思います。今の所C.TESTか中検2級かどちらかがいいかなぁ、と。


さて、今回が今年最後のブログエントリになりそうです。
これからモードを切り替えてお正月の準備をします。
読んでくださった皆様、よいお年を!

COMMENT



今年はいろいろとお世話になりました。

2006-12-29-Fri-08:29
youguiziさんのブログからいろんな情報をいただき、
私も楽しく中国語に触れる事ができました~。
来年もどうぞよろしくおねがいしますねっ。
あっ、来年は日めくりカレンダーめくるの楽しみですね。ではよいお年を!

お願いですから~

2006-12-29-Fri-13:32
中検であれば「準一級」を受験してください~(笑)。
今年、ブログを始めたばかりですが、色々と参考になりました。
また来年もよろしくお願いします!。

>こけしさん

2007-01-04-Thu-11:51
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、こけしさんの情報に随分と楽しませていただきありがとうございました。
改めて、今年もよろしくお願いします!
日めくりがんばりますー

>PinChuan さん

2007-01-04-Thu-11:53
いえいえ、千里の道も一歩から(千里之行、始于足下)、ですよ~ 一緒に頑張りましょう!
今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

HOME
