zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

中国語の日めくりカレンダー

2006-12-12-Tue-23:12
以前みんみんさんのブログで紹介されていた、中国語の日めくりカレンダー、来年はこれで365日毎日勉強だ!と思って購入しました。


別の日めくりタイプの中国語のカレンダーもありますが、そちらは割と初歩的な内容だったので、買ってまではな~って感じなのですが、こちらはパラパラめくってみると手ごたえがありそうな内容。会話なのですが、「今年の黄砂はどんな具合でしょうか?」「私はブログをやっています」など、季節の話や中国ならでは、日本ならではの話や今の流行などがふんだんに散りばめられている面白いカレンダーです。


毎日必ず目に付くところ(やっぱりトイレになっちゃうんでしょうか)に貼ってつぶやきながらマスターを目指そうと思います。

日めくり1


もしも、まだ買っていなくて迷っている方がいたら、参考になるかも・・・だったらみんみんさんと違うページを紹介しよう!と写真を撮ったはずなのに、今確認してみると何故か同じ4月25日のページを開いて撮影してました(〃 ̄ー ̄〃) 吉野家の牛丼が半額なのがそんなに気になったのか・・・自分よ・・・(笑)
ってことですみません! 休日はちゃんと別のページです。

日めくり2



しかも12/1に写真を撮ったのに、ブログに書こうと思いつつズルズル先に延ばしてしまいました。これは自分のいけない癖だと思ってます。来年は毎日勉強以前に、やろうと思った事をすぐに実行に移すようにしたい。「趁热打铁」とでも書いて一緒に貼っておこうかな~

COMMENT



2006-12-13-Wed-00:09
先日、本屋で見かけたんですよ、コレ。中が見られなくて、買う気になりませんでした。以外に面白そうですね。でも毎日めくるというのは結構苦痛かも・・・(笑)。

2006-12-14-Thu-08:38
>PinChuanさん
放置して日付が何日も前のまま・・・なんてことにならないようにしたいと思います(笑)日曜以外は文は短めですので多分大丈夫です。
めくった後、綴じられるようにリング穴が開いていて、リングもオマケで付いてました。

2006-12-16-Sat-01:42
こんばんは!
TBありがとうございました!…っと思っていたらなぜか上手く反映されてないようなんです…お手数でなければもう一度TBしていただけますか?すみません(^_^;)
あ、ほんと同じ日にちを選んでますね。やはり無意識に吉野家の話題に惹かれたのでしょうか?私はもう紹介するなら絶対食べ物関係の会話だと決めてました(笑)
日めくりは飽きなくて楽しいんですけど、めくり忘れもまた多いんですよね(^_^;)私も放置することのないよう気をつけたいと思います。

2006-12-16-Sat-06:59
これ、なにかの雑誌でみかけてほしいな~とおもっていましたが、毎日中国語に触れるためにはいいですよね。
めくってしまった後どうなるのかと気になっていましたがリングもついているってところがいいですね。
そんでもってCDもついてたんですね。ほっしい!!

2006-12-16-Sat-17:54
>みんみんさん
TB送れてなかったですか?? もう一度送りましたので、二重になっていたら削除してくださいませ。
365日分パーフェクトマスターを目指しましょう!

>こけしさん
CDやピンイン表がついていて、パッケージも立派な箱入りでした。もうちょっと安いと手が出しやすいんですけどね~

コメントの投稿

TRACKBACK

ビジネス中国語教材

基礎学習を終えた学習者が使うテキストです。ビジネスシーンで使われる中国語を学びます。

カレンダー

カレンダー暦(こよみ、れき)とは、時間の流れを年・月 (暦)|月・週・日といった単位に当てはめて数えるように体系付けたのが暦である。また、その構成の方法論(
HOME
